やたらとガチャ排出される牛に愛の手を!!ミノタウロスを独自考察♪

こんにちは!ウソッキーです。

ミノタウロスの秘密ダンジョンが来ましたね!

しかしミノタウロスと言えばある意味『餌』の代表格。。

★6まで育てて活用している人を私は未だに見ていません。

※話で聞いたりはします

ソーシャルポイントガチャでも出るのでスキル上げはそこまで苦では無いのが唯一のメリットとも嫌味を言われる存在です。

ですけど本当に使い道はないのか?

今回はそんなミノタウロスの中身をじっくり調べていきたいと思います。

(´-`).。oO美味しいのかなぁ

ごゆるりとお楽しみ下さいませね♪

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ミノタウロスのステータス

バランタウ

(火ミノタウロス)

レベル40覚醒済み

体力:9720

攻撃力:615

防御力:549

速度:99

Ls:火属性体力30%増加

ウルバタウ

(水ミノタウロス)

レベル40覚醒済み

体力:10710

攻撃力:582

防御力:516

速度:99

Ls:水属性体力30%増加

エインタウ

(風ミノタウロス)

レベル40覚醒済み

体力:10380

攻撃力:593

防御:527

速度:99

Ls:風属性体力30%増加

グロタウ

(光ミノタウロス)

レベル40覚醒済み

体力:10215

攻撃力:571

防御力:560

速度:99

Ls:光属性体力30%増加

カマタウ

(闇ミノタウロス)

レベル40覚醒済み

体力:9060

攻撃力:593

防御力:615

速度:103

効果的中:25

Ls:闇属性体力30%増加

ステータスの個人的意見

ミノタウロス系は全体的にステータスが低く、見た目と違い虚弱体質です。

闇だけやや優遇されていますが、体力がゴッソリ減っています。これどうなんでしょ。。

タワーや秘密ダンジョンに出た時は強化されている事もあって強いんですがね。。

いや、まだスキルがあります!!

スキル見てから決めましょ!!

そうしましょ!!

ミノタウロスのスキル

スキル1:頭突き(火水風光闇)

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力380%

効果:1ターン挑発

発動率:50%→クリ発生時100%

スキルレベル最大7

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:弱化効果発動率5%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:弱化効果発動率10%増加

lv6:弱化効果発動率10%増加

lv7:ダメージ量15%増加

頭突きの個人的意見

スキル1は全属性共通してます。

挑発が強いですね!

しかし、素のステータスが低いので過信は禁物。

挑発して倒されてしまっては元も子もありませんからね。

スキル2:みじん切り(火光)

スキルCT:3ターン

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力620%

効果:対象の攻撃ゲージを0にする→クリ発生時、減らした分だけ自身の攻撃ゲージを回復する

発動率:100%

スキルレベル最大4

lv2:ダメージ量10%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

みじん切りの個人的意見

火と光のミノタウロスのスキル2は使えますね!

バレッタと同じように敵のゲージを根こそぎ落とします。クリティカルが発生した場合はバレッタよりも高い効果をもたらしますね!

攻撃倍率も中々の高さです!

スキル2:屠殺(水風闇)

スキルCT:3ターン

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力610%

効果:体力20%回復→倒した場合相手の最大体力の25%を追加回復

発動率:100%

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:スキルCT1ターン減少

屠殺の個人的意見

因みに屠殺は「とさつ」と読むそうです。

屠殺は家畜に用いられる表現なんですが、ミノタウロスがこの技を使うことに何故かカタルシスを感じますw

漢字からしてムゴいですね。

体力の20%回復という事で、

最大体力が影響するのか?

現在体力が影響するのか?

与えたダメージから20%回復するのか?

大体は自身の最大体力が影響するのですが、物は試し。

調査してみました!

餌用のミノタウロスです。

施設も影響するので

この段階でミノタウロスの体力は3052.8になります。

0.8が繰り上げになるかどうかまではどうしても分からないので、このまま計算します。

場所はタワーノーマル20階

ではやってみましょう!

非常に分かりづらいのですが、559のダメージを与えました。

回復量は610

この段階でダメージ依存は無くなりました。

610÷3052.8は

19.98%ですね。大体類似します。

次は最大体力なのか、現在体力なのか、相手の体力依存なのかを調査します!

負けない場所を探したら1階に辿り着きましたw

火なら強打、風ならミスが起こるので祈るしかない!!

結局初回でミス無く通りました。与えたダメージは500前半くらいです。

回復量は610なので、自身の最大体力に依存することが分かりました!

基礎ステータスが低いので、生き残るためのスキルは好印象です!

体力を上げれば戦線にデコイとして置いておくことができます。

スキル最大で2ターンに1回撃つことが出来るので、使いやすいでしょう♪

ここから先は固有スキルになります。

スキル3:押し出し

スキルCT:4ターン

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力820%

効果:全強化効果剥がし→クリ発生時スタン追加

発動率:100%

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:スキルCT1ターン減少

押し出しの個人的意見

はっけよいな火ミノタウロスのスキル3です。

ダメージ倍率が820%と高く、更に剥がしとスタンが付いてくるので、割と対人向きなスキルです!

スキルマなら3ターンで、スキル2の使い方によっては実質2ターン近くまで巻き直すことができます。

クリダメ型で使っている方からミラティブのコメントで「火力もそこそこでるけど、メインアタッカーにはなれない」とのコメントを頂いたので、必要以上に火力に振る必要はないでしょう。

スキル3:刺殺

スキルCT:4ターン

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力820%

効果①:2ターン回復阻害

効果②:体力35%回復

発動率:①②100%

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:スキルCT1ターン減少

刺殺の個人的意見

これまた物騒な名前の水ミノタウロスのメインウエポンです。

何故この名前にしたのか担当者に聞きたいのですが、そんなツテは持っていません_(:3 」∠)_

スキル2に近しい内容ですが、こちらの方が回復倍率は上!!

念のために調査だけはしときます。

方法はスキル2と同じく。

34.98%となったのでスキル2と同じく最大体力比例ですね。

こちらもデコイとして使うならば有用ではないでしょうか。

回復阻害も付いているので、的中もあげていきたいですね!

火力は他のミノタウロス同様に期待しない方が良いと思います。。

スキル3:迷宮の主

対象:自分自身

効果①:攻撃力50%上昇

効果②:攻撃時ダメージの30%回復

効果③:体力超過時、超過分シールド獲得

発動率:①②③100%

迷宮の主の個人的意見

やっとゲームらしいスキル名になりましたね!

風のミノタウロスが所持するパッシブスキルです。

注意点はパッシブにはルーン強化分が適応されないことです。

その為50%アップしても、296.5しか上昇しません。

ルーン強化分も含まれるのだとしたらみんな使ってたんですがね。。

効果②と効果③は水のミノタウロス同様デコイとして使える面もあります。

味方にシールドを張ることができるモンスターがいない場合は作ってみても良いかもしれません。

スキル3:半人半獣

対象:自分自身

効果①:毎ターン10%回復

効果②:HP低下によって速度増加

発動率:①②100%

半人半獣の個人的意見

体力が減れば減るほど野生化していく光ミノタウロスのパッシブスキルです。

体力は前例を考えると最大体力なのですが、手元に居ないので調査できない!!

速度も何%上がるのか未知数ですね。

スキル1とスキル2との相性を考えると使い勝手は良さそうです!

スキル3:追放者

対象:自分自身

効果①:攻撃力100%増加→体力減少時+α%増加

効果②:強化効果を受け付けない

発動率:①②100%

追放者の個人的意見

かなり癖の強い闇ミノタウロスのパッシブです。

パッシブスキルはルーンの影響も施設の影響も受けないので、593の攻撃実数ルーンが別に付いているようなものになります。

HPが減ったときにどれだけ強化されるのかも未知数です。

強化効果を受け付けないので、免疫やシールドも全て我関せずです。

まさに追放者!

しかし弱化効果は受けるので、基礎ステータスをかなり上げないと苦しい状態が続きます。

いっそ全ての効果を受けないようにしてあげて欲しかった!

それぞれの使い道

火ミノタウロス

スキル1からスキル3までどれも使い道があり、特にタワーの100階と占領戦の★4以下拠点の攻撃などに役に立ちそうです!

クリ率と速度を最優先に耐久と的中を上げて運用すると良いかと。

私も育てる気マンマンです!

水ミノタウロス

スキル2とスキル3が自己回復なので、体力を最優先で上げましょう。

破壊などを組み込むとまだ使い道が出てくると思います。

場所はギルバトのデコイですね。

風ミノタウロス

超過回復をするとシールドを受けられる恩恵を活かして、ギルバトのデコイとして運用するのがベストかと思われます。

水同様に体力を最優先で上げるとスキル2が活きてきます。

体力ちょい残しの敵がいた場合はスキル2で倒しましょう!

光ミノタウロス

火のミノタウロスと方向性は似ますが、火よりも体力が重要になります。

運用も基本似ていますが、バレッタなど近いスキル持ちにライバルが強力すぎるのが難点です。

育成して損は無いと思いますが、最優先で育てるモンスターというわけでもありません。。

闇ミノタウロス

光同様にライバルがいます。

★4の火ネオストーンファイターです。

火ネオストーンファイターはバフも受け付けますし、受けるダメージを軽減するパッシブスキルを持ってます。

持っていない方は育てても良いと思いますが、メインアタッカーにはなり難いので、無理に育てる必要もないでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

正直言って良いですか?

私は火以外使わないかもしれません!

ただ、手持ちの少ない始めたばかりの時は役にたちます!

序盤のみと割り切って使うのもありです!

手持ちがそこそこ潤ったらどうするか決めましょう。

牛達をフォローできたかどうか不安で仕方がありません。。

以上です!

見ていただきありがとうございました!

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