サマナーズウォーで最初に目指す巨人!巨人10階の倒し方!〜私の通った道〜

ミラティブで毎回来てくれる常連さんができて、凄くほっこりした気持ちになっているウソッキーです。

(*´ー`*)

その常連さんがとあることを教えてくれたので、ちょっとした小話を聞いてください。

常連さん「他の人の配信でウソッキーさんの名前が出てたよ!」

私「ホントに!?なんてなんて!?」

常連さん「おかしなことしてる配信者がいるってw」

泣いたorz

ミラティブ配信のワリーナ親善試合で毎回中上級者の方々にサンドバッグされる配信者ウソッキーです泣

_:(´ཀ`」 ∠):

私なりに(ネタ枠としての)信念持って配信しているんで素直に受け入れるしかないですね。

(できれば面白いことしてる配信者の評価が欲しかったなぁ)

小話はここまでとして、今回は初心者が通る巨人10階の道として私が攻略した手順や方法を共有したいとおもいます。

巨人ダンジョンのボスはとにかく攻撃力が高くて尚且つ堅いので最初は大変ですが、攻略に必要な条件が揃うと簡単になります!

根気よく元気よくやってまいりましょう!

\\\\٩( ‘ω’ )و ////

巨人に勝つための下準備①

巨人に勝つ為にはまず、モンスターとルーンが必要になります。

下準備①はモンスターに焦点を当てます。

モンスターを育てていく上でより経験値効率の良いダンジョンで育成する必要があるので、比較的周りやすくマナストーン稼ぎにも向いているパイモン火山を周回する必要があります。

①ではミッション報酬で貰えるラピスを利用した、簡単な火山ヘル周回法を実践しましょう!

サマナーズウォーで言われる火山周回とは火山ヘルの1番を周回することを指します。

火山ヘル周回に必要なルーンも火山のミッション報酬で貰えるので利用していきましょう!

手順①:ラピスを★6のレベル40まで育てて覚醒させる

他のモンスターで周回可能なモンスターが手に入った場合はその限りでは無いのですが、

ガチャの結果次第で左右されるので確実に取れるラピスで考えていきます。

ラピスを手にした人ならばラピスが火山ヘル周回ができることはモンスター討論やチャットなんかで既に知っていると思います。

まず、★6レベル40と★5レベル35ではステータスが全然違うので★6のレベル40まで地道にクリアできるところでラピスを鍛えます。

ラピス単騎でスパルタ育成したいのが本音ですが、進化に必要な餌が足りなくなる可能性があるので、餌も共に育てましょう。

こんな感じでラピスと餌を育てます。ダンジョンは現在クリアできる経験値高めの場所でokです!

ラピスの覚醒に必要な聖水はカイロスダンジョンで手に入りますが、高い階層で無理をしてクリアしなくても

割と低い階層でも周り続ければ落ちるのでクリアできる階層を周回しましょう。

カイロス検証はまた後日100周ずつとかやりたいと思うので乞うご期待!!

手順②吸血のルーン、反撃のルーンを鍛える

パイモン火山のミッション報酬で手に入る★4ルーンで火山ヘルを安定周回することは可能です!

奇数ルーンは+12まで鍛え、偶数ルーンは+15まで育てれば確実に周回できます。※私が経験済み

マナストーンの消費量とルーンの将来性を考えたら+15まで鍛えるのはもったいないのですが、今必要な事と割り切って鍛えて下さい。

それ以下の+値でも攻略はできますが、反撃の発動に頼った運ゲーになるのでお勧めできません。

③巨人で使うモンスターを育てる

巨人10Fをクリアするためのモンスターを育てていきます。

実際風のモンスターであれば、大体巨人10Fをクリア可能です。

アタッカー1体とデバフ1体、回復と防御アップが合わせて3体いれば勝てます。

勝てない場合はアタッカーを更に回復や防御バフのサポーターに変えれば負けなくなるので、クリアできるようになります。

その中で手に入れやすく、幅広く使っていけるモンスターを紹介します。

モンスター紹介

シナリオダンジョンモンスター

ラマハン(テライン森)

役割:剥がし、防御デバフ、アタッカー

私も非常に頼りにしているラマハンです。

巨人の防御を落とし、攻撃バフを剥がす貢献をしてくれます。

スキル3は防御力比例の高火力であるため、火力を上げようとすると自然と防御力も上がると言う使い勝手の良さ!

パイモン火山を周回すると一定確率でドロップする火イヌガミでスキル上げもできるため、スキル上げにも困りません。

レベル上げのついでにスキル素材も調達できるのは便利です♪

バナード(タモール砂漠)

役割:攻撃&防御デバフ、速度バフ

相手の阻害と自パーティの回転数を上げる役割を持つのがバナードです。

タモール砂漠でドロップするので、周回が必要になります。

ただし最初の1体目はミッション報酬として覚醒済みで入手できるので、聖水集めに奔走する必要がありません!

極めれば対人戦でも使っていけるらしいので、育てて損はないですね!

秘密ダンジョンモンスター

ベラデオン(日曜ダンジョン)

役割:剥がし、防御デバフ、回復

初心者は必ず取るべきモンスターの代表格ベラデオンです。

日曜の秘密ダンジョンで召喚書を集めることで召喚可能です。

欲しい方は302chで

「ベラデオンお願いします!枠はお返しします!」

と呼びかけて一時的にフレンドになってもらいましょう。

秘密ダンジョンはフレンドになれば行くことができます。

使用後は枠を返すのをお忘れなく!

ベラデオンの役割は回復と阻害なのですが、回復が居るのと居ないのとでは攻略難度が大きく変わるので取って損はありません。

ベラデオンの回復にはゲージアップの意味もあるので、最初の頃は巨人以外でも役に立ちます!

ラマハン同様、火山のイヌガミでスキル上げしましょう♪

ローレン(日曜ダンジョン)

役割:防御デバフ、剥がし、ゲージダウン

ローレンの役割も剥がしとデバフになります。

巨人10Fで1番気をつけたいのが攻撃バフがある状態のクリティカル攻撃なので、攻撃バフは真っ先に解除したいですね。

パッシブスキルで防御デバフを与えることができる他にも相手の攻撃ゲージを削ることができるので、巨人のターンを減らすことができます。

巨人のターン攻撃は全体なので、この効果は嬉しいですね!

但し巨人は7回攻撃を受けると単体に反撃してくるので、ローレンは反撃を受けやすくなります。使用の際はとにかく耐久を上げるようにしてください。

魔法ショップで買えるモンスター

シェノン

役割:ミスデバフ、速度デバフ、攻撃&防御バフ

シェノンはミッション報酬として覚醒済みで貰える1体となります。

そのためスキル上げと進化を進めて使うことになります。

純レア2と低いものの、スキルが強力なものが多く、「ホントに純2?」と言われるモンスターです。

マナストーンさえあればスキラゲできますから真っ先に上げていきましょう!

コナミヤ

役割:回復&デバフ解除、再動

シェノン同様にミッションで貰えるモンスターです。

スキルの上げ方もシェノンと同じです。

コナミヤは回復と同時にデバフを解除してくれます。

アリーナや期間限定のワリーナスペシャルリーグでも活躍してくれるので育てる価値はあります!

上記のモンスター以外にも不思議召喚で良いモンスターはたくさんいるので、その際は相談下さい(・∀・)

知識だけは豊富にありますから泣

実力が欲しいです。。

巨人に勝つための下準備②

ラピスの育成が終わったら、次にルーンの準備を攻略モンスター育成と同時進行でやっていきます。

モンスターの育成も大事ですが、ルーンはもっと大事です。

モンスターを活かすことができるかは全てルーンにかかっています。

手順①巨人4階を周回する

巨人4階では★5ルーンは落ちませんが、★4ルーンのヒーローやレジェンドは稀にですが、取れます。

ここで8階を周るためのルーンを回収しつつ、魔法ショップでルーンを買う為の資金調達をします。

基本として★4ルーンは奇数限定で偶数は売ります。

偶数ルーンの上昇値がステータスにより大きな影響を及ぼすので、偶数ルーンは魔法ショップで集めた方が良いと思います。

とはいえ中々良いルーンは来ないので、根気よく待ちましょう!

★4の偶数ルーンを使う場合はレア度がヒーロー以上の体力or防御であることが前提になります。

火力で戦うには★5or★6が必要になるので、最初は耐久パーティにしましょう。

手順2:巨人7階or8階を周回する

4階でルーンを集めて、鍛えた後は順を追って上の階層を進みます。

7階では★6のルーンは落ちませんが★5のルーンは落ちます。

8階では低確率ではありますが★6のルーンが落ちます。

この2つの階層でルーンを集めて、また叩いていきます。

目標値は+12です。

倒されなければ負けないので、とにかく耐久に振ることをオススメします。

オススメは元気のルーンです。

絶望などの効果系ルーンは10階を周れる様になってから、収集&入れ替えした方が良いと思います。

私の10Fパーティ

私の10Fパーティはリーダーがラマハンでサブにバサルト、コッパー、デルフォイ、シェノンとなってます。

デルフォイとバサルト以外はソーサャル召喚などで入手可能です。

デルフォイ→コナミヤ

バサルト→ベラデオン

でも運用可能です。

全てのモンスターが体力と防御にステータス振りをしています。

コッパーとラマハンだけ防御アタッカーであるため防御優先で振ってあります。

この編成が完成するまではとにかく耐久に振って耐え続ける戦いをしていました。

高速化を目指すためにも、先ずは安定してクリアできる編成を作りましょう!

まとめ

いかがでしたか?

正直「これだけ?」と思われるかもしれませんが、実際これだけできれば巨人に勝てるんです!

勝てない人の特徴はモンスターではなくルーンが合ってなかったり、鍛えたりなかったりするだけなんです!

巨人は始めた頃はすごく難しく感じますが、慣れてくるとクリアできるモンスターの多さに驚かされます。

紹介したモンスター以外でも火属性以外ならクリアできるモンスターは沢山いるので、ご相談いただければお答えしたいと思います!

今の私はドラゴン安定とタワー用のモンスター育成をしているので、巨人の高速化は当分先ですね笑

以上です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする