モンスター調合を使って何作る?調合モンスター紹介③

前回の紹介からかなり期間空いちゃいましたね汗

どうも、ウソッキーです。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

残る調合★4はスクショのミケネを除いた6体ですね!

張り切って参りましょう!!

調合★4モンスターのステータス

アルヘン

(風ヴァンパイア)

レベル40覚醒済み

体力:9555

攻撃力:790

防御力:549

速度:99

Ls:ダンジョンで抵抗48%増加

ステータスの個人的意見

体力と速度が標準レベルで備わっていて、比較的攻撃寄りなステータスになっています。

やや防御力が低めですが、どれだけカバーできるかで使える可能性が出て来ます。

アキーナ

(火サキュバス)

レベル40覚醒済み

体力:10380

攻撃力:758

防御力:527

速度:106

Ls:アリーナで的中40%増加

ステータスの個人的意見

アルヘン同様、攻撃寄りのステータスとなっていますが、体力と速度はこちらの方が上です。

ただ防御力が充分とは言えないので、カバーは必須ですね。

ケベフセネフ

(水ホルス)

レベル40覚醒済み

体力:10545

攻撃力:615

防御力:659

速度:102

Ls:アリーナで抵抗40%増加

ステータスの個人的意見

全体的にバランスよく整ったステータスになっています。

サポート系のモンスターなので耐久と速度を上げるとより働くようになるでしょう!

因みに『ケベフセネフ』の名前は古代エジプトのミイラ作成時に内臓を納められていた壷から来ているのかもしれません。

蓋が鷹の形をしていたからホルスにしたのかもしれませんね。

名前覚え辛いんよ。。

リンリン

(風カンフーガール)

レベル40覚醒済み

体力:8895

攻撃力:758

防御力:626

速度:102

Ls:アリーナで的中40%増加

ステータスの個人的意見

体力が低く、防御力もやや少ないのが少し不安を覚えます。

どこのステータスを補うかで使い方も変わると思います。

ハルモニア

(火ハープ奏者)

レベル40覚醒済み

体力:11040

攻撃力:571

防御力:670

速度:98

Ls:無し

ステータスの個人的意見

文句なしの高水準モンスターです。

攻撃力はアタッカーでは無いので、気にする必要はありません。

カズ

(水サムライ)

レベル40覚醒済み

体力:8565

攻撃力:856

防御力:549

速度:103

Ls:無し

ステータスの個人的意見

攻撃力に特化したモンスターです。

耐久が低く、この後書いていくスキルの兼ね合いで運用が難しいのが難点です。

調合★4モンスターのスキル

アルヘン

スキル1:吸血コウモリ

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力200%×2

効果:与ダメージ30%分体力回復

発動率:100%

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:ダメージ量5%増加

lv4:ダメージ量5%増加

lv5:ダメージ量15%増加

吸血コウモリの個人的意見

吸血効果を持つヴァンパイアのスキルです。

攻撃によって自己回復出来るのは強みですが、火力が所詮はスキル1なので過度に期待しないように。

防御デバフのある相手を攻撃した場合に限り、スキル1でも中々良い回復量になるかと思いますよ!

スキル2:衰弱化

スキルCT:4ターン

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力620%

効果①:2ターン攻撃デバフ

効果②:2ターン速度デバフ

効果③:2ターン強化阻害

発動率:①②③75%

スキルレベル最大6

lv2:発動率5%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:発動率10%増加

lv5:発動率10%増加

lv6:スキルCT1ターン減少

衰弱化の個人的意見

2ターンのデバフを貼り付けることができるスキルです。

内容が防御よりのものになっているのは、やや劣る耐久性を補う役割を担ってくれます。

初期倍率は申し分ないものの、スキラゲによるダメージ量増加が10%しかない分、

スキルレベル最大になっても火力面ではさほど変化が無いのが少々残念ですね。

スキル3:デスブロー

スキルCT:4ターン

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力260%×3

効果:対象デバフ数×25%ダメージ増加

発動率:100%

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:スキルCT1ターン減少

lv5:ダメージ量10%増加

デスブローの個人的意見

デバフ数で火力が上がっていくスキル3を持っています。

シャオウィンやアカムアミールと同じ効果内容なのですが、

何故か評価されませんね。。

※上記の中で火力やステータスが1番劣るため

アキーナ

スキル1:夢の招待状

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力390%

効果①:1ターン睡眠デバフ

効果②:対象睡眠時行動ゲージ50%増加

効果③:対象睡眠時、起こさない

発動率:①②50% ③100%

スキルレベル最大7

lv2:発動率5%増加

lv3:ダメージ量5%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:発動率10%増加

lv6:ダメージ量10%増加

lv7:発動率15%増加

夢の招待状の個人的意見

サキュバス系の基本スキルですが、実はスキル詳細が書ききれていないかもしれないスキルです。

先ず、対象が睡眠した場合に行動ゲージ50%回復(増加)とありますが、

『既に睡眠している対象』にも適応されました。

※サブマスのクラニキ氏と親善試合にて検証済み

そのため、サキュバス系はハトホルやソネットなどの睡眠をばらまくモンスターと組むと回転率がとんでもないことになります。

そして、睡眠している対象を倒した場合、ゲージの増加はありませんでした。

全6回くらい攻撃を受けて全てゲージ増加したので、対象が睡眠している場合、抵抗はされないのかもしれません。

※スキルレベル1、低的中での検証

もっと検証した方がいいかな。。

スキル2:ねじれた歓喜

スキルCT:4ターン

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力610%

効果①:バフ→最大3つまで1ターンスタン、2ターンミス発生デバフ、2ターン防御デバフに変換

効果②:対象睡眠時、起こさない

発動率:①②100%

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:スキルCT1ターン減少

ねじれた歓喜の個人的意見

こちらはどうしても検証できなかったスキルです。

免疫が変換出来なかった場合は確定で弾かれるのは分かっているのですが、

バフが免疫込み4つ以上の場合、ランダムで変換するのか、

(免疫が剥がれなかったらそもそも抵抗になるため検証できない)

変換順番はランダムなのか否か、

(そんなに被り無しでバフを付けられるモンスター達を私が育てきれていない)

など、データが揃っていません。

ただ、現実的な使用で考えると、風燕に対して強く出られるモンスターになります。

バフを4つも5つも盛れるパーティはそうそうありませんからね。

※風燕と雨師コンビで風燕4つに盛れました。スミマセンorz

検証までにはまだ時間がかかりそうです。。

残忍な破局

スキルCT:5ターン

対象:敵全体攻撃

倍率:攻撃力450%

効果①:2ターン回復阻害

効果②:対象睡眠時、起こさない

発動率:①②100%

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量10%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:スキルCT1ターン減少

残忍な破局の個人的意見

夢の招待状、、まぁ分かります。

ねじれた歓喜で先が怪しい雲行きになってきました。

そして『残忍な』破局。。

しかも全体攻撃。。。

とんでもなく怖い女性ですorz

さすがサキュバス。。

まぁ妄想による冗談は置いといて、

敵全体に回復阻害デバフをばらまくことが出来る長期戦に強いすきるです。

全体睡眠持ちのモンスターと組み合わせることで、

仮に睡眠から覚めて建て直しを図ろうにもすぐには回復できないため、

相手が主導権を握りにくくなる働きがあります。

倍率も全体攻撃で450%なら素のステータスを考えて良い働きを見せてくれるのではないでしょうか。

ケベフセネフ

スキル1:威圧の策

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力380%

効果:行動ゲージ30%減少

発動率:50%

スキルレベル最大7

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:発動率5%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:発動率10%増加

lv6:ダメージ量10%増加

lv7:発動率15%増加

威圧の策の個人的意見

攻撃&ゲージ操作が可能なスキル1です。

発動率がスキルレベル最大でも80%と発動しない場合がありますが、スキル1ですので仕方がありません。

とはいえ、サマナの80%はそれなりに当たるので充分な性能と言えるのではないでしょうか。

スキル2:砂嵐の策

スキルCT:5ターン

対象:敵全体攻撃

倍率:

攻撃力({速度+50}÷0.5)%

効果①:行動ゲージ30%減少

効果②:2ターン速度デバフ

発動率:50%

スキルレベル最大6

lv2:ダメージ量10%増加

lv3:発動率10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:発動率20%増加

lv6:スキルCT1ターン減少

砂嵐の策の個人的意見

スキル1同様発動率が80%のスキルとなっています。

中身で言うとスキル1の上位互換なので、放つならスキル2>スキル1となります。

スキル3:狂戦の策

スキルCT:6ターン

対象:①②味方全体&③味方単体

効果①:2ターン攻撃バフ

効果②:2ターンクリ率バフ

効果③:1ターン無敵

発動率:100%

スキルレベル最大3

lv2:スキルCT1ターン減少

lv3:スキルCT1ターン減少

狂戦の策の個人的意見

火力を安定して得ることができるスキルです。

カタリーナのスキル3と組み合わせるも良し。

オンタケのスキル3と組み合わせるも良し。

クリ率をカバーできるので、クリ率を詰めきれていないアタッカーのサポートにも役に立ちます。

凄く上質なスキルです。

リンリン

スキル1:気功破

倍率:攻撃力390%

効果①:1ターン防御デバフ

効果②:スキル2連続発動

発動率:①50% ②30%

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:ダメージ量5%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:ダメージ量10%増加

気功破の個人的意見

スキル2が連続発動する可能性を秘めているカンフーガールのスキル1です。

30%の割には比較的発動するスキルで、相手にした場合厄介で仕方がありません。

防御デバフ発生から連続攻撃に発展する流れなので、的中も欲しくなるところ。

スキル2:無影脚

スキルCT:3ターン

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力:280%×2

効果:バフ1つ剥がし

発同率:100%

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量10%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:スキルCT1ターン減少

無影脚の個人的意見

バフ剥がしの効果を持つスキルです。

スキル1から連続発動するスキルでもあるので、剥がし効果が付いていることは凄く効果的です。

火力はさほどないので、的中を上げて剥がしとして使いたいところです!

スキル3:雷龍破

スキルCT:5ターン

対象:敵ランダム攻撃

倍率:攻撃力350%×4

効果①:バフ全剥がし

効果②:CT中スキル1で反撃

発動率:①100% ②:25%

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量10%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:スキルCT1ターン減少

雷龍破の個人的意見

ランダム攻撃ではあるものの、対象となった敵のバフを全て剥がす攻撃スキルです。

発動率が100%なので、的中にしっかりと割り振れば、より効果が期待できます!

火力も悪くはありませんがアタッカーとするならば、

他にも良いモンスターは沢山いるので、

そちらを検討した方が良いと思います。

ハルモニア

スキル1:誘惑するノクターン

対象:敵単体攻撃

倍率:

攻撃力({速度+60}÷0.5)%

効果①:1ターン睡眠

効果②:行動ゲージ15%吸収

発動率:①10% ②30%(固定)

スキルレベル最大7

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:発動率5%増加

lv4:ダメージ量5%増加

lv5:発動率5%増加

lv6:ダメージ量10%増加

lv7:発動率10%増加

誘惑するノクターンの個人的意見

対象を睡眠へと誘うノクターンを奏でる攻撃スキルです。

基本的には睡眠をお祈りする以外ないスキルです。

スキル2:癒しのセレナーデ

スキルCT:4ターン

対象:味方全体回復

倍率:個々の体力20%

効果①:デバフ解除

効果②:1ターン免疫

発動率:①②100%

スキルレベル最大5

lv2:回復量5%増加

lv3:回復量5%増加

lv4:回復量10%増加

lv5:スキルCT1ターン減少

癒しのセレナーデの個人的意見

スキルレベル最大で3ターン毎に1ターン免疫とデバフ解除を行い、更に体力を回復するといったぶっ飛んだスキルです。

3ターンでここまでのモンスターは★5でもあまりいませんよね。

スキル3:憎まれるハーモニー

スキルCT:6ターン

対象:敵単体攻撃&味方単体回復

倍率:①→②→③の順

①対象体力比率=味方体力比率

②対象体力15%減少

③味方体力15%増加

スキルレベル最大3

lv2:スキルCT1ターン減少

lv3:スキルCT1ターン減少

憎まれるハーモニーの個人的意見

対象となった敵と残体力の%が1番悪い味方の体力を同じ比率にした後、

それぞれダメージと回復をする特殊なスキルになります。

特に黙龍の自傷スキルと相性が良く、コンビで選出されるのは度々見ますね!

他にも倒されかけている味方を戦線復帰させつつ、

相手の体力満タンを大きく削るなどの活躍も出来るので、

スキルマまで調合上げすることをお勧めします!

カズ

スキル1:居合

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力400%

効果①:2ターン防御デバフ

効果②:スキル4発動可能になる

発動率:①50% ②10%(固定)

スキルレベル最大6

lv2:ダメージ量5%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:発動率10%増加

lv5:ダメージ量10%増加

lv6:発動率15%増加

居合の個人的意見

防御デバフ効果を持ったスキルです。

火力も高いので、スキル1として優秀だと思います。

10%の確率なので滅多に見ませんがスキル4の発動可能状態に移行します。

スキル2:真空斬り

スキルCT:3ターン

対象:敵単体攻撃

倍率:攻撃力530%

効果①:2ターン速度バフ(条件付き)

効果②:スキル4発動可能になる

発動率:①100% ②20%

効果②条件:クリティカル発生

スキルレベル最大5

lv2:ダメージ量10%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

lv5:スキルCT1ターン減少

真空斬りの個人的意見

クリティカル発生で自分自身に速度バフを付けることができます。

特に追加効果はないので、いうこともないんですが、

スキル2からスキル4発動可能状態に行くこともあります。

私自身は見たことがありませんけども汗

スキル3:真空居合

スキルCT:5ターン

対象:敵単体攻撃

倍率:

攻撃力({速度+150}÷0.7)%

効果①:ゲージ減少50%

効果②:スキル4発動可能になる

発動率:①②50%

スキルレベル最大4

lv2:ダメージ量10%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

真空居合の個人的意見

カズの実質メインスキルになります。

速度で火力倍率が高くなるので、速度も上げていかないといけません。

超天狼抜刀術発動確率が1番高いので、打てる状況になったら直ぐに撃ちたいところですね!

因みに風サムライのカイトの火力倍率と比べるとかなり見劣りします。

スキル4:超天狼抜刀術

対象:敵全体攻撃

倍率:攻撃力580%

効果①:防御系バフ無視

効果②:1ターンシールド(スキル使用前)120×lv

発動率:100%

スキルレベル最大4

lv2:ダメージ量10%増加

lv3:ダメージ量10%増加

lv4:ダメージ量10%増加

超天狼抜刀術の個人的意見

サムライのスキル4はスキル1〜スキル3の内、確率でスキル4発動可能状態に移行します。

そのため、初手から放つことができません。

シールドはスキル4の効果だったのを今知りました( ゚д゚)

防御系のバフを無視するので、無敵だろうが防御バフだろうが無視します!

ただし、防御を無視はしないので、バフデバフが必要です!

それぞれの使い道は?

アルヘン

アルヘンの利点はスキル2とスキル3にあります。

スキル1はヴァンパイア系ではヴェルデ以外飾りにしかなりません。

よって使い道は

①巨人(カイロス)

②レイド

③占領戦攻め(★4限定)

となります。

①巨人

巨人ではオート周回が前提となるので確実性は欠けますが、

オロチやローレン、アランとのスキル相性がスキル3と抜群に合います。

問題は全体攻撃が無いとボスまでの道中に苦しむので、

アカムアミールやルシェンなどの全体攻撃持ちは1体確保する必要があります。

②レイド

レイドでの使い方はシャオウィンを持っていない場合のアタッカー枠か、

シャオウィンを持っている上でダブルアタッカーにして、

どちらも持っていない方の火力サポートにするかです。

因みにスキル3の比較は

シャオウィンが

攻撃力350%×4×(1+デバフ数×15%)

アルヘンが

攻撃力260%×3×(1+デバフ数×25%)

なので、どれだけデバフを付けても火力が逆転することはなく、シャオウィンが勝ります。

確実にスキルマに出来るのはどちらも同じですし。

③占領戦攻め

どうしても手持ちモンスターが足りない場合はオロチ、

ガレオンを持っている前提で使うことは可能です。

これもあくまで銀帯の話であって、金帯以上の戦いに先ず意思を持っているでしょうから、

通用する保証はありません。

育成する場合はあくまで代用品と思って育成した方が良いと思います。

アキーナ

アキーナはスキル2の意見に書きましたが、

風燕対策として使用できるのでは無いかと思います。

よって

①ギルバト攻め&占領戦攻め

②タワー(アルタミエル階のみ)

です。

意外と使い道が少ないのですが、妥当と考えます。

風燕以外に刺さる相手はカタリーナ(無敵時)などバフを消さないと面倒な相手と戦う際に使うのがベストです。

スキル2の他、スキル3で回復阻害デバフを与えることができるので、

この2点でアドバンテージが取れると良いですね!

自身で眠らせることもできますが、眠り効果をもつ他のモンスターと共に戦うことで、

より効率よく戦うこともできると思います!

基本的には汎用性よりも特定モンスターへのスペシャリストになります。

②タワー(アルタミエル限定)

こちらに関しては眠りはしないものの、回復デバフを全体にぶちかませる点です。

傍にいる風猿との属性相性も良いので、耐久力をガッチガチに上げて、回復阻止しつつ削るのに役立つと思います。

ケベフセネフ

圧倒的に対人向きのスキルが揃っています。

が、タルタロスでも使う道筋があります。

①ギルバト&占領戦

②アリーナ

③タルタロス

となります。

①ギルバト&占領戦

スキル3のバフ要員です。

スキル2とスキル1もスキル3を貯め直すために使うようなものです。

攻めの場合は自操作で選べるので、カタリーナなどと組んでも機能しますが、

防衛の場合はAI操作のため、カタリーナと組ませても確実では無い点に注意してください。

②アリーナ

攻撃で使うとこの上なく便利なのでおススメします!

攻撃依存のアタッカーで、まだクリ率を詰めきれていないモンスターを使う際の相棒枠としてお使いください!

③タルタロス

主にタイムアタックで使うと進めやすくなります。

リンリン

リンリンは剥がし以外の事を基本的にしないので、正直に言って使いどころがありません。

剥がしならばベラデオンで代用できてしまいます。

耐久面でもベラデオンの方が優れているため、リンリンを使うのならばベラデオンを使いましょう。

ハルモニア

恐らく、調合★4の中で最強の対人兵器です。

特に黙龍やジャンヌなどの体力を持ったモンスターとの相性が高いです。

他にもトリアーナと合わせたダブルハープでセレナーデのCT中をカバーし合うなど自由自在に編成を組むことができます。

間違いなく作って損はありません!

①ギルバト&占領戦

②アリーナ&ワリーナ

これらに絞って使いましょう。

カズ

カズは同一★4にラピスが居たりライバルが多く、

スキル4を使用するためには他のスキルを使う必要があるため、初手から仕掛けていくことができません。

そのため剥がし以外のメリットが無いリンリン同様に就職難なのですが、

火力に特化しているので、占領戦なら使い道があります。

①占領戦攻めのみ

です。主にクロエが組み込まれた耐久パーティにぶつけるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

以外に使い道のある調合もいれば、逆にどう使うか考えても出てこなかったモンスターも居ました。

リンリンぇ。。。

この中で作るとしたらハルモニアは確定ですね!

私はシャオウィン持ってますので、リンリンでスキルを上げつつ、アルヘンも作ろうと思います!

それより先にジャンヌ作らなきゃ。。

前回の★4モンスターからどれたけ時間が経ったのですかね?

これからはもう少しペースを上げないとまずいですね。。

以上です!

見ていただきありがとうございました!

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