パッシブによる能力上昇とバフによる能力上昇は違う件

今回は賛否両論の難しい検証になるぞorz

どうもウソッキーです。

(=´∀`)人(´∀`=)

サマナをやっていて、直面する問題がありますよね?

それが、バフとパッシブによる能力上昇の上昇はどのような強化を受けるか

これは主にルーンや施設の効果を含むか含まないかの事です。

バフとパッシブによる能力上昇は詳細を見て確認できない分、

間違った覚え方をしている人が多いのも事実です。

なので今回はこちらの上昇をうま〜い具合に検証してみたいと思います。

今回の検証は難易度が高い。。

やってみましょう!

検証で使うモンスターは

パッシブ要員:イウヌウ

バフ要員:バステト

内容:イウヌウのスキル1で検証

です。

より分かりやすくする為に、適当なルーンを2体に付けました。

イウヌウの攻撃力をこれくらい上げれば目に見える違いが生まれるはず!

因みにスキル1は純粋に攻撃力のみの判定なので、今回の検証にはもってこいです。

因みにイウヌウのスキル3は倒されるたびに攻撃力が100%上乗せされていくパッシブです。

ルーン強化値込みなら間違いなくエースになります!

まぁ使用率が低いことから結果は想像できるでしょうけども、

検証して証明してこそ判断基準になりますからね!

いろいろ試した結果51階のバトル1がいい感じでした。

エシールを叩いてクリティカルが出なければ調査できます。

1216と1213でした。

ダメージ計算式には乱数もあるんですねぇ。

パッシブ発動後を見てみましょう。

手書きが下手いのは気にしたら負けな

( ˙-˙ )

1713と1657でした。

うん。知ってた。

このようにパッシブによる強化は

ルーン強化分や施設強化分を含みません!

次はバフの場合。

バフがルーンの強化分を含まないならば、

先ほどの1713&1657ダメージを下回るはずです。

※攻撃バフは50%の上昇

1発目はクリティカルが出てしまったので除外しますが、

2発目で結果は出ましたね!

2005ダメージでパッシブの時より高いダメージが出ました。

これによりバフはルーンの強化分と施設の強化分の効果を含むと言うことが証明されました。

因みにイウヌウのパッシブ発動状態でバフをかけた場合も同様にパッシブ強化分も含めて強化されます!!

パッシブによる能力上昇は施設やルーンと同じ扱いになります!

だからバフ強化の際は含まれるんです♪

因みに今回のイウヌウが仮に3回転生で300%の攻撃力アップ状態で攻撃バフを受けた場合の攻撃力ですが、

攻撃力

541+(541×3)=2164

ルーン強化分

963

攻撃バフ

(2164+963)×1.5=4690

となります。

攻撃力だけで言えば★6アタッカー並みにマシマシになります!

まぁこうなる前に戦線離脱してしまうのがイウヌウなんですがね(;´д`)

他にもヴァネッサーのパッシブや蘇生スキルで復活させた場合の話もありますが、

イウヌウのパッシブは自身のパッシブ以外で復活の場合は初期化されるので注意して下さい。

生まれ変わりまくったシャミエにバフ付けたら鬼強くなるやん。。

バフデバフがサマナでは大きく作用すると言うことですね!

ぜひ参考にして頂ければと思います!

以上です!

見ていただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする