ゆるい感じでサマナ日記vol.7

どうも、グロッキー状態のウソッキー です。

_:(´ཀ`」 ∠):

12月になってから急激に寒くなったこともあって、

北海道と言うアリシアが猛威を振るっている土地で外食の宅配業をやってる身としては地獄の様な日々が続いています。

記事を書く体力は余ってないんですけども、

今日はサマナのモンスター勢力図が微妙に変わる可能性が出てきたので、

どうしても一言書きたかったんや。。

サマナ恒例のモンスターの能力調整(予定)の案内が来たわけですが、

その量が

膨大!!

主に対人で環境トップ10に入るであろう★5モンスター(と謎の被害を受ける★5モンスター2体)は軒並み下方修正となり、

★5であるにも関わらず、(あくまで★5の中では)ハズレとまで言われてしまうモンスター達が上方修正されます。

他にも★4★3モンスターは更に便利に、使いやすくなります。

★4★3モンスターは状況次第で★5と渡り合えるだけの性能を今までも持っていましたので、

期待大ですね!

風司祭なんかは占領戦に活きてくるでしょう!!

サマナは基本的に暴走ルーンゲーと揶揄される好ましくない状況ではありますが、

その原因は特定の★5モンスターが持っている

恵まれたステータスからの汎用性とダメージor極悪すぎる妨害効果のスキルであるため、

今回の修正はその差を緩和し、仮に暴走が暴発しても今までよりは粘れる、

より幅広い戦略と制限をかける為だと考えていますし、

私としては今回の下方修正モンスターはテシャール(使ってない)以外は持っていませんが、

仮に持っていてもやむを得ない修正かなと思います。

ガニハトが今まで強すぎましたし、黙龍もまた然り。

ベスの下方修正は正直謎です笑

妖精王のスキル1の下方修正も恐らくはガニハトが強すぎた為ですね。

他の妖精王は巻き添えですが、火と闇は別のスキルが上方修正、水は実質影響せず。

光に関してはスキル3が役割なので影響は微々たるものです。

ガニハトそれでも強いんですが。。

雨師が相対的に強化される形になりました。

そしてジュノ、ギアナ、プラハも全体剥がし持ちとして相対的に強化されましたね。

火の仙人も納得できる範囲です。

黙龍はスキル2の弱体化こそされましたが、じゃぁ使い物にならなくなったかと言ったら、

唯一神→強キャラへの変更なので今後も使えますし、

今までと同じく居るだけで脅威ですから、腐るわけではないのでご安心を。

テシャールの変更は全くの謎!!

ベス以上の謎修正です。

※どちらも強化されていました汗

サマナの闇ですね。。

詳細は各個人で見て頂ければとおもいますが、

今回の修正を個人的に纏めると

全体剥がしキャラの相対的立場上昇と

相手行動操作による対戦完全支配の弱体化

ジャンヌの継戦維持力の微弱体化

より戦略と対策を深い形に出来るものとなりました。

嬉しいのはダフニスの強化と水マーメイドの強化ですね。

持っていませんが、秘影の強化も目覚ましいところ!

闇パンダ使いが増えて来そうだなぁ。。

以上です!

見ていただきありがとうございました!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする