異界への道!各魔獣の攻略法を研究してみた!

どうも、ウソッキーです。

( ^ω^ )

ご挨拶遅れましたが、

あけましておめでとうございます!

12/27日から本日まで連勤中の私。

正月早々めでたくない状態ですorz

新しい元号は何になるんでしょうかね?

私自身は新元号元年のうちに全SSSいけるかと言われれば、

かなり際どいラインだなぁと感じています。

↑だってこれですからねぇ

先ず火のSSS安定からいきたいとおもいます!

さて今回はレイドに続き魔獣ダンジョンの攻略を研究していきたいと思います。

火の魔獣

火の魔獣のスキルを見ていきましょう

火の魔獣は

①相手防御比例の攻撃を持っている

②全体攻撃以外で破壊不可能な爆弾を持っている

③爆弾を破壊しないと次回行動時に爆弾が攻撃してくる

④バフ解除やスタンなどの妨害も完備

⑤水属性からの被ダメージが50%増加&風属性への与ダメージが50%増加

火のモンスターに風モンスターをぶつける人は万が一にもいないと思いますが、

くれぐれも加えないようにして下さい。

シャオウィンはダウン時のダメージソースでしょうね。

ブメチャクも同様かと思われます。

必要なモンスターは

①全体攻撃が可能なモンスター

火の魔獣のスキルで生み出される爆弾は全体攻撃でしか倒せません。

水ホムンクルスがステータス、スキル共に最適ですが、運用可能にするまでに大変な時間を要するので、いない場合は激怒クリダメ型のラピスを作ると良いかもしれません。

全体攻撃がデフォのモンスターであることが求められるのでラピス(スキル2が4体まで)でも不安は残りますがね。。

因みに爆弾を破壊すると攻撃デバフを受けるのでデバフ解除要員や攻撃バフ要員も連れて行きましょう。

②ダウン時のダメージアップ要員

シャオウィンやブメチャクを中心にダメージを与えていくわけですが、

防御デバフや烙印持ちを入れることでよりダメージを稼げます。

ここで稼がないとSにすら届かない場合があるので注意が必要です。

③爆弾破壊時に魔獣が受けるダメージは数値に反映される

爆弾を処理しないと負けてしまうので処理する必要があるのですが、

処理した際に与えるダメージはダメージ量に反映されます。

但し全体攻撃は攻撃倍率がやや低いので、倒しきれたのにA+で終わってしまうとか私はザラにあったので、

全体攻撃にばかり気を取られてダメージを稼げなくなるのは避けましょう!

気になるパーティーチョイス

こちらのlloay様のパーティーです。

モンスター取得難易度が比較的に優しいです。

今はシャオウィンの召喚書カケラはギルドショップで買えます。

ルーンの詳細はご自身でご確認お願い致します。

ご本人様と連絡取りたかったのですが、

私の知名度など道端の砂利レベルに認知されてないもので。。

水の魔獣

次に水の魔獣です。

①火と同じ

②凍気と言うスキル解除不能のデバフスキルを持つ

③剥がしと強力な6回攻撃を使用してくる

④凍気を解除しないと被ダメージが上昇する上、氷結が発動するスキルがある

⑤火の⑤と同じ、相性が水のものになるだけ。

凍気とは

モンスターが寒さに耐えきれずに最大HPが75%(初期値)下がってしまうデバフです。

体力が減っている場合は体力の最大値75%引いた状態で再計算されます。

モンスターも寒いとダルくなるんですね。

対処法はより多く行動すること。

寒い中でも動き回れば暑くなってきますよね。

モンスターも同様のようです。

サマナに残念ながら松岡氏はいないので、

体温は自給自足となります。

凍気は発動される毎に本来の最大値まで回復するのが遅くなるので長期戦は禁物です。

必要なものは

①速度

凍結を解除しないと前衛がデスペアで即落するようになるので、

早く動かすことが大事になります

②火力

速度が維持できるような編成になったらあとは火力で押し切ることになります。

凍気を解除しても魔獣にダメージは入らないので火力が無ければ負けてしまいます。

魔獣と戦う以上回復も必須なので、

火より一回りくらい難しくなりますね!

水の魔獣はギンペーの利用者が特に多いです。

カリン枠であると思われます。

スキル2で全体回復+攻撃バフ

スキル3にゲージと体力を高い数値に合わせる回復スキルとなってますので、相性は良いですね。

時点のバナードはスキル3がメインでしょう。

サポ系は暴走ルーン必須になるのかな?

アデラやルシェンはダメージソースとなりますが、

個人的には速度比例アタッカーのアデラの方が良いと思いますよ!

実は風アマゾンのヒナも相手体力比例と速度比例のアタッカーなんですが、

ランクインしないのは何故だろう笑

何をするにも凍気が邪魔なので

行動回数を稼いで凍気を対策すれば、

あとは倒しきるだけです!

気になるパーティーチョイス

水魔獣はれんこん術士様のパーティーです!

純5未使用、純4も風ババキンのみという編成です。

ルーンをしっかりと練磨されていました。

ヒナを使用していることが個人的に流石です!と感動せざるを得ません!

風ババキンの召喚書カケラはギルドショップで買えるので、

売ってる時は確実に入手しましょう!

風の魔獣

風の魔獣のスキル詳細です。

①同じ

②解除不能の最大体力10%持続ダメージを使用する。

③水と同じ

④感電状態の相手から吸血するスキルを持つ

※累積ダメージは変わらない

⑤火水魔獣と同じ。

感電とは

免疫や解除では回避不可能の持続ダメージデバフで発動ごとにスキルの攻撃倍率が強化されていきます。

持続ダメージ自体は変わらないのですが、

解除条件が100%まで体力を回復することなので、

耐久すればするほどジリ貧になります。

風の魔獣で使用率が高いのはカリンを起点にした火力モンスターです。

ヴェルデの利用が高い理由はゲージアップによる回転力を利用した回復スキルカバーですね。

必要なもの

①継続的な回復力

カリンや昭姫は攻撃バフ+回復枠のため採用されている場合が多数ですが、

それだけでは回復が足りません。

リジェネやペルナのパッシブなどで持続的に回復させるとより良いでしょう。

リジェネなどが用意できない場合は、

アタッカーを吸血ルーンに変えて自力回復してもらうようにするのが定番のようです。

②火力

火力枠はペルナやライカの他、

★4のトレバーや★3のルーカシャ、カーリーなどがセレクトされます。

特にルーカシャはスキル1に防御デバフを持っているので、

ダウン時のダメージアップ要員にも使えます!

ブメチャクもありですが、火属性のブメチャクは火力と言うよりも全体スタンがメインのモンスターであるため、

スタンが通用しない魔獣では別のアタッカーの方が良いと思います。

私はカーリーを育てています。

トレバー居ますが吸血が安定して掘れませんorz

気になるパーティーチョイス

風はこちらのネコ様のパーティーです。

何がすごいって見たまんまです。

純4すらいない!?

私とのルーン格差は言わずもがな。。

私がこの領域に到達するにはどれだけの時間がかかるのでしょうか。。

光の魔獣

①同じ

②本体の被ダメージを軽減するシールドを張る。被弾回数に応じて被ダメージを更に軽減する

③シールドの残り体力に応じて魔獣の攻撃力が上がる

④こちらがターンを獲得するごとに火力が増していくスキルを持つ

⑤闇属性への与ダメージ&被ダメージを50%増加する

光属性から難易度が更に上がります。

今までは有利属性の与えるダメージが50%増加だけだったのに対して、

こちらが受けるダメージも50%増加します。

闇を含める場合はシールドやバフでこちらに来るダメージを軽減しなければなりません。

ただし、闇無しでSSSも難しいので悩みどころですね汗

必要なもの

①単発火力が高いモンスター

「単体」では無く「単発」です。

攻撃を受けた回数が多いほどシールドはダメージ軽減の割合を増やしていくので、

ペルナやライカ、アデラなどの1発が重いモンスターを使用する必要があります。

攻撃バフのモンスターはカリンが多段攻撃であるため、

難易度が跳ね上がります。

ギンペーやその他の攻撃バフモンスターを用意しましょう。

個人的には防御比例アタッカーが刺さりそうな気がしてたんですが、

防御比例アタッカーってフランケンとか2回攻撃だと言うことを思い出したので断念しました涙

水イフリートもスキル2が3回攻撃のため、使いにくくなります。

実はシグマルス刺さるんじゃね?

と密かに企んでいるのが私です笑

試しにやってみましょう。

単発ダメージだけで組んでみました。

私はルーンがとことん弱いので、

勝てないのは承知の上でダメージを重ねられるかを検証です。

1ダウン目

防御デバフを付帯できるモンスターがコッパー以外いない為、全然ダメージが稼げません。

2ダウン目

運良く防御デバフが入りましたが、

闇がいない分ダメージが全然足りません

3段階目はシールドすら破壊できませんでした。

そしてこの後更に驚愕します。

スクショのせいでアプリ落ちたー!!

処理落ちです。

※私の携帯は壊れかけのiPhone6

おのれぇ。光の魔獣はサマナー本体すら攻撃して来るのか!?

そして2回目の3段階目に行きましたが、

ブレスまでにシールド壊れず。。

これの6回攻撃をバフ剥がされた状態で受け切られるわけがありま

やっぱり落ちたー!!

光の魔獣はめっちゃ強いです。。

※携帯の処理にも敵意むき出し

私の16エネ(´;ω;`)

クリアするにはパーティーのルーンから作り直さないといけないですね涙

闘志のルーンがあると少しは楽になると思います。

次に使用されているモンスターの割合ですが、

まさかのサブリナが1位にいます!

単体で使う理由がないので、相方のチャクラムは票が割れているのだと思われます。

ダウン時のダメージソースとして防御デバフがあることはやはり大きいようですね。

デオマルスやカリンもセレクトされとるぅぅぅΣ(゚д゚lll)

シールドは気合で割れということなのか。。

気になるパーティーチョイス

光はCapybara-8様のパーティーです。

闇の火力を軸に回復や攻撃バフ&防御デバフをしっかりと持っています。

ルーンの厳しさはもちろんありますが、

未クリアの方の希望になる編成ですね!

闇の魔獣

闇のスキルです

①他と同じ

②魂縛と言う超時間行動不能スキルを持つ

③魂縛されているモンスターは解除しない限り動けない

④多段攻撃スキルで規定回数攻撃すれば魂縛は解除可能

⑤光同様

闇の魔獣と戦うためには多段スキルを多用しなければなりません。

しかも常に5体で戦うことを強いられているようなものです。

そのため、常に多段ヒットを放つことができるモンスターを使用するのが勝利の近道になります。

正直ブメチャクがいないと難しい気がしますが、

光闇のホムンクルスを作る予定がない場合は慌てなくても良いかもしれませんね。

使用されているモンスターはやはりブメチャクが上位を占めています。

サブリナやタリアとシャイナはセットでの利用が多いですし、

ギルバトなどでも使用されている組み合わせですから育成の必要がなく組み込みやすいのでしょうね。

持っていない状態で戦うのならば、調合で作れる雄飛や風パンダの風燕、

スキル1の効果でスキル2が連続発動する可能性を秘めているシャオウィンを組み込む必要があります。

特にシャオウィンのスキル3はデバフ数に応じてダメージ量が増加するのでブメチャクを組み込まないなら必須に近い存在になるでしょう。気になるパーティーは見つかりませんでしたorz

純5かブメチャクが大半でそれ以外が見当たらなかったです。

まとめ

いかがでしたか?

異界はシナリオダンジョンとレイド1階をクリアしたら解放されますが、

難易度はやっぱり別格です(^◇^;)

クリアするにはしっかりと練りこんだルーンとそれぞれのコンセプトに合わせたモンスター、

1体のモンスターの役割などを考えてから挑まないとクリアできないことが分かりました。

そんな中ですね、

この記事を書き始めたのが2018/12/27で書き上がりか2019/1/9

火の魔獣でSSSが安定するようになりました!

今年の目標の一部が達成(^◇^;)

パーティーですが、

こちらです。

ステ不足が深刻で、結果雨師まがいの何か

何から何まで足りてないカリン

速度以外のステータスが首を傾げてしまうラピス

ルーン効果逆じゃない?

と思ってしまうブメチャク

これだけは納得できるステータスのシグマルス

でクリアしたらSSSが確定する安定パが出来ました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

クリア率も9割超えまして、

純魔がたまる((((;゚Д゚)))))))

これから錬成も毎週3個取ります!

やったぜ!!

※お詫びとお願い

今回紹介している『気になるパーティーチョイス』は本人の承認なく掲載させていただいています。

どうしても載せたいパーティーだったためです。

不快に思った方は直ぐにコメント頂ければ確認次第即削除いたします。

その事につき先ずは深くお詫びいたします。

順番は前後してしまいますが、

画像承認の可否を確認していきます。

もしコンタクトを取れる方が居ましたらコメント頂けたら嬉しいです。

以上です!

見ていただきありがとうございました!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする