モンスター調合を使って何作る?調合モンスターを紹介④

大変長らくお待たせしておりました!

ウソッキーです!

(*´∀`*)

バーレイグ+3体の不完が登場してからどれくらい経ったんですかね?

しかし!今回やっと、やっと!!

私も記事にしていくわけですが笑

※既に出尽くしている感

まずは不完モンスターの紹介から始めていきます!

★4不完モンスター

ヴェルデハイル(火ヴァンパイア)

レベル40覚醒済み

体力:9885

攻撃力:812

防御力:505

速度:99

ステータスの個人的意見

高い攻撃力を持つ反面、耐久に不安を抱えるモンスターです。

ワリーナからカイロスのドラゴンダンジョンなど幅広くパーティーに組み込まれてますね。

耐久型にするにも防御力があまり高くないので、

対人戦で使う場合、ルーン難易度はダンジョン利用よりふた周りくらい上乗せする必要があります。

速度を積みまくった迅速からのパーティー全上取り型と中期戦以降を考えた暴走型の2種類が主に使われています。

火力を重視した鈍足型もありますが、サポーターの速度やパーティー負担を考えると悩ましいところですね。

私はルーンのお陰でどちらも補えない不完ヴェルデハイルです涙

スキル1:吸血コウモリ

単体攻撃(2発)

ダメージ30%吸収

倍率:攻撃力200%×2

吸収コウモリの個人的意見

ヴァンパイアの基本スキルになります。

素の攻撃力は高めですが運用上攻撃力にそれほど割けない事もあり、

スキルの恩恵は高くありません。

スキル2:高潔な交渉

単体攻撃(2発)

クリティカル率30%増加

倍率:攻撃力300%×2

高潔な交渉の個人的意見

クリティカル率が30%増加する攻撃です。

スキル1よりは倍率が高くなっているので、スキル1よりはダメージに期待できます。

スキル3:湧きあがる血

パッシブスキル

クリティカル発生→味方行動ゲージ20%増加

湧きあがる血の個人的意見

ヴェルデハイルの存在意義を象徴する唯一無二のパッシブスキルです!

ヴェルデハイルがクリティカルを発生度に味方の行動ゲージが20%ずつ増加します。

ヴェルデハイル自身にも効果がありますが、味方にヴェルデハイルを配置しても味方のヴェルデハイルには効果適応されないと言う補正があります。

ヴェルデハイル2体編成は全く意味をなさないわけではありませんが、

効果絶大なわけではないので、1体居れば充分でしょう。

しかしこのパッシブを活かすためにクリティカル率は常に100%にするため、

スキル2のクリティカル率30%増加は何の意味も持たなくなると言うジレンマがあります。

仕方ないですね。

LS:ダンジョン速度28%増加

カイロスダンジョン、次元の狭間でパーティーの速度が28%増加する

ヴェルデハイルの個人的意見

自身のスキルと運用がチグハグでやり辛さはあるものの、

それを大きく上回るパッシブ効果を持っているため、

スキルマにする価値は大いにあります。

ヴェルデハイルの運用先

①ドラゴンのリーダー採用

②アリーナ、ワリーナのサブ採用

③風の異界リーダー採用

まだ勝てない。。

調合に必要な聖水の数

中級

火:1

水:5

風:5

魔力:12

下級

火:15

水:15

風:15

闇:20

魔力:50

必要なモンスター

闇のサラマンダーは月曜の秘密ダンジョンから手に入れます。

他のモンスターは魔法ショップでも売られますし、未知書やソーシャルからも手に入るので素材は楽に集まると思います。

スキルマでもスキルマでなくても運用は変わりませんが、

余裕が出来たらスキル上げで良いかと思います!

ルピナス(風魔剣士)

レベル40覚醒済み

体力:10875

攻撃力:670

防御力:582

速度:90

ステータスの個人的意見

魔剣士特有の超鈍足がネックですが、

魔剣士で1番の体力を持っています。

攻撃力は高いと言えず、防御力もまずまずといったところです。

何かしらに特化させる予定がない場合は、

速度の補強が第一優先で次に体力と防御力。

余裕があれば火力を上げたいところです。

カイロスダンジョンがメインならばクリダメ型もありだと思いますよ!

スキル1:殺到する鉄刃

全体攻撃

(ターゲット3発、取り巻き1発)

2ターン速度デバフ(50%)

倍率:攻撃力100%×2+攻撃力200%×1

殺到する鉄刃の個人的意見

スキル1に何かしらの効果を持つのが魔剣士の特徴ですが、ルピナスの場合は速度デバフです。

端的に強いです。

スキル1なので、常時発動可能な速度デバフになります。

対人では悩ましいところですが、カイロスやタワーで活きるスキルです。

スキル2:殺到する魔針

単体攻撃(3発)

バフのない相手にダメージ30%増加

2ターン沈黙(75%→100%)

倍率:攻撃力210%×3

殺到する魔針の個人的意見

スキル2は火力も期待できます。

対人での挙動を考えると沈黙はありがたいのですが、

そもそも意志や保護からの行動時のバフに流れるので、

ダメージ30%が活かされる場面は限定されてしまいます。

タワーとカイロスなら問題無く使えますね。

スキル3:嵐呼ぶ剣戟

全体攻撃

(ターゲット3発、取り巻き1発)

行動ゲージ30%減少(100%)

倍率:(攻撃力100%+相手体力6%)×3

嵐呼ぶ剣戟の個人的意見

スキル3は相手体力比例を持ったスキルになります。

行動ゲージ減少がアツい!

あまり知られてなくて目立たないスキルですが、

発動も100%ですし

スキルマ3ターンですし

相手体力比例だし!!

スキル1とのシナジーを発揮出来ますね!

因みに『剣戟』は「けんげき」と読みます。

昔やってた三国志が活きるとは(*´꒳`*)

解る漢字で良かったぜ。。

Ls:クリティカル率19%増加

カイロスで使うとなるとリーダー採用もありえます。

カイロスを中速以上にするにはクリ率クリダメは必須になります。

ルピナスを採用すれば多少の甘えは許されますね♪

ルピナスの個人的意見

魔剣士と言えば対人のアイリスか初心者救済のラピスしか全く話題に上りませんけども、

ルピナスもポテンシャルを感じますし、

調合出来るようになったことで、スキルマで作る価値はあるように感じました。

てか、記事書いてる私が作ろうと感じています笑

特殊でシャーロットを引くことができたので、

ハワー初クリアに向けて、バレッタ、スペクトラ、ルピナス、シャーロット、マーブで使ってみたい欲に駆られています。

※特殊階や反射&反撃階は例外

回復いないし無敵系剥がせないし、風が多すぎる気もしますけどね笑

そうなるとやっぱり足の遅さよなぁ。。

ルピナスの運用先

①巨人のリーダー採用

②シダン採用(リーダーも可)

③タワーのサブ採用(私が作りたい)

調合に必要な聖水の数

中級

水:2

闇:5

光:5

魔力:15

下級

水:15

風:20

光:10

闇:10

魔力:55

必要なモンスター

光と闇でそれぞれ秘密ダンジョンを周回する必要があるので、以外にめんどくさいのが欠点ですね(^◇^;)

必要な聖水も多いですけども、

作ってみたら案外良い働きをしてくれることを期待して、

作ってみます!!

カズ(水サムライ)

レベル40覚醒済み

体力:8565

攻撃力:856

防御力:549

速度:103

ステータスの個人的意見

攻撃力が高く、速度も標準である代わりに耐久に大きく難があるモンスターです。

詳細はスキルの欄で語りますが、使い道が本当に見つからないモンスターです。

スキル1:居合

単体攻撃

2ターン防御デバフ(50%→75%)

スキル4が使用可能(10%)

倍率:攻撃力400%

居合の個人的意見

サムライの基本スキルです。

倍率はスキル1にしては少しだけ高め。

スキルマなら75%の確率で防御デバフが入りますが、

サムライ自体がアタッカーである事を考えるとややチグハグしてしまいます。

ステータスの兼ね合いでカズを入れたら周りはサポートで固める必要が出てしまうんですよね。。

スキル2:真空斬り

単体攻撃

2ターン自身に速度バフ(クリ発生)

スキル4使用可能(20%)

倍率:攻撃力530%

真空斬りの個人的意見

クリティカル発生時に自身に速度バフを張ることができます。

使うならばアタッカーになるので、

この条件は良いですね!

スキル3:真空居合

単体攻撃(2発)

行動ゲージ50%減少(50%)

スキル4使用可能(50%)

倍率:

攻撃力(【速度+150】÷0.7)%×2

真空居合の個人的意見

行動ゲージをそれぞれ50%下げられるので決まれば大きいスキルになります。

倍率も速度に比例して上がるので、

スキル2のバフと相性良しですね。

スキル4:超天狼抜刀術

全体攻撃

無敵、シールド、保護無視

倍率:攻撃力580%+(120×Lv)

※使用可能状態時1ターンシールド

超天狼抜刀術の個人的意見

サムライはスキル4に攻撃スキルを持っている特別な存在です。

しかしその中身は言葉にするのが難しい内容になっています。

まず、火力。

全体なので580%はある意味仕方がありませんが、(120×Lv)の部分。。

レベル最大まで上げても4800までしか振り幅ありません!

いっそ倍率落としても良いので防御無視にして欲しかったです。。

スキル1〜3の使用で超天狼抜刀術が使用可能になった場合、

1ターンシールドを得ることができますが、

そもそもカズは体力がないので簡単に破られます。

だったらスキル4は何かしらの攻撃パッシブにでもしてくれれば良かったんや涙

カズの個人的意見

以上が私が調べ、過去に(初めて間もない頃にガチャで引いて)運用を検討した結果になります。

カズは他のサムライに比べても採用は難しいんですよね。。

何故ならほぼ確実に入手可能なモンスターに、

シグマルス(水フェニックス)

デオマルス(水イフリート)

が存在してるためです。

全体の水火力が欲しいなら水フェニックス作りゃ良いし、

単体高火力が欲しいならギルドで頑張って水イフリート出るまで召喚書取れば良いだけの話なんですよね。。

かと言ってカイロスやタワーの採用も無いので、

運用先は無いですね。。

闇や光、風のサムライなら占領戦もありなので

スキラゲ用に作るのはありかと思いますよ。

カズの運用先

むしろ教えてほしい。。

調合に必要な聖水の数

中級

火:5

風:5

魔力:10

下級

火:15

水:20

風:15

光:20

魔力:50

必要なモンスター

日曜の秘密ダンジョンで入手できるタールは占領戦の攻撃時にも使えるのでとって損はありませんよ!!

ララ(火ハウル)

※バーレイクを作るのに必要です

バーレイグ(火雷帝)

レベル40覚醒済み

体力:10215

攻撃力:790

防御力:670

速度:102

ステータスの個人的意見

全体的に纏まりのあるステータスをしています。

スキルが全て攻撃力%のため、この攻撃力ならルーンは猛攻よりも激怒の方がいいですね!

スキル1:落雷

単体攻撃

バフ奪取(50%→100%)

倍率:攻撃力370%

落雷の個人的意見

雷帝のスキル1はバフ奪取が含まれています。

倍率が低めですが、アタッカー利用になるので火力も悪くはありません。

スキルの構成上メインスキルになってしまう可能性も秘めています。

スキル2:知識の習得

パッシブ

①バフを得るとバフ数に応じて知識1獲得

②敵味方問わず1体倒されると知識3獲得

最大5つ獲得

知識の習得の個人的意見

雷帝から新しく追加されたスキル開放条件になります。

バーレイグの場合最大5つまで習得出来ます。

バフデバフとの違いは剥がしを受けても無くなりません。

スキル3使用時のみリセットされます。

てか、スキル3発動すると得た知識を失うってとんでもない設定ですね笑

得たものが身にならない恐怖たるや。。

スキル3:破滅の始まり

複数体攻撃(1〜5ランダム)

※AI攻撃対象基準:体力比率

知識量に応じてダメージ&弾数増加

知識5つ時与ダメージ分の50%を破壊

倍率:攻撃力400%※知識1の時

破滅の始まりの個人的意見

CTは無く知識のみで発動するスキルになります。

知識習得の条件としてバフor誰かしらが撃破される事になるので、

試合開始の段階では味方のバフを受けることが必須になります。

パーティーの火力が低いとジリ貧に陥るので、

対人で使う際はバーレイグを含めてアタッカー2体欲しいですね!

バーレイグの個人的意見

調合に登場してからレイド適性が見出されるまでの間、

なかなか芽が出なかったモンスターと感じています。

ギルバトで高い攻撃リーダー適性を持っていますが、

リーダーとして使ってもあまりメリットがありません。

全く無いわけでは無いのですが、とりたてて使う理由も無いという。。

しかしレイド用のルーン構成が生まれ、

更にそのルーンのままギルバトで運用する術を得た今、

作るべきモンスターに変化しました!

余裕がある方はスキルマまで頑張って作る事を強くオススメします♪

バーレイグの運用先

①レイド5Fのバレカタのバレ←これ

②ギルコンのサブ採用

地味にこの2つしか無いという汗

単純に火力自慢のモンスターは防御無視でもない限りは用途が限られてしまうのが問題ですよね。。

そのため、基本的にはバレカタを運用できるレベルになるまでは作る必要は無いと思いますよ!

まとめ

バーレイグの聖水はすぐに分かりますし、必要なモンスターは既に乗っけたので問題ないかと思って端折りました!

私のバーレイグはまだスキラゲ中です。。

頑張ればバレカタを作ることも可能!

※モンスターだけ揃うやつ

バレカタに向けて私も頑張っていきます!

以上です!

見ていただきありがとうございました!

閑話Q題

最近の私の出来事を紹介する不定期コーナーを作ろうかなぁと思ってこんな感じにしたんですが、どすかね?

何故か風の異界より先に光が勝てるようになりました。

闇も同様にSSです。

残すは風だけなんですけど、風は特殊なんできついったらありゃしない!

知識はあんですけど、活かせない!!

誰でも良いから助けてくだしぁ!

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