【試練の塔】各階層のボスを調べてみた。敵を知っても百戦危うい件③

お待たせしましたウソッキーです!

結局バタバタして記事をすこぉしずつ書いてたら全然間に合ってないの巻(´;ω;`)

まとめて書ける時間が欲しい。。

さて前回が残すところ12セットあるので、サクサク行きましょう!

ボスモンスター

チャウ階

チャウ階では放浪騎士が周りを囲みます。

チャウ階は上層階で見かけたことがないので、40階以下の下層階限定なのかもしれませんね。

倒すにはダリオンのダメージ軽減パッシブが邪魔になるので、

ダリオンから倒す必要があります。

放浪騎士はもれなく防御デバフを持っているので免疫を持ちましょう!

バトル1

ボスが水だからといって風で突っ込むとバトル1で苦戦を強いられます。

難しくはありませんが、

火ウォーベアの挑発&反撃が鬱陶しいので、注意が必要です。

火のバイキングはスキル2に防御デバフ、

スキル3にバフ強奪を持っているため、動かしたくないところですね。

バトル2

バトル2は最大HPで火力が上がるハーケンとダメージ減少から反撃をゴーレムの組み合わせになります。

タワーともなると火力が高い高い汗

スタンもあるのでしっかりとしたルーンがないと耐え抜くのがキツイです。

スキル2に挑発も持っています。

反撃よりもダメージ軽減が厄介ですね。

時間がかかる階層です。

対策モンスター

①行動阻害系モンスター

敵が動くと厄介です。

バトル1ではバイキング

バトル2ではハーケン

ボスバトルでは取り巻きの放浪騎士

がそれぞれ妨害に励んできます。

基本が下層階のはずなんで、ルーンのゴリ押しも効きますが、

適当なパーティーだと負ける可能性も充分に考えられます。

相手にスタンor凍結がかけられるモンスターは連れて行きましょう。

ゲージダウンもあればなお良しです。

②複数デバフ系モンスター

ボスのチャウは自分のターンが来るたびに回復してきます。

タワーともなると回復量が桁違いになります。

下層階でも体力は高いです。

持続や行動阻害も効かず、パッシブにより回復阻害も効きません!

防御デバフや速度デバフを用意して火力で押し切る必要があります。

防御バフなどアタッカーのカバーもできれば勝ちは約束されたようなもの!

ライマ階

ライマはサポート系モンスターで、

スキル3

①デバフ解除

②1ターン無敵

③3ターンリジェネ

を味方全体にかけるスキルを持っています。

取り巻きのモンスターを見ての通り、回復と免疫を完備しています。

剥がしや行動阻害を中心に戦わないとジリ貧になるので、

対策してから挑みましょう。

因みにライマは爆弾は持ってないので、その点は安心できます!

代わりにバフ剥がしてきますけど汗

バトル1

雨師のせいで見辛いのですが

闇シルフィードのイカレスと光ハイエレメンタルのシュレンが相手になります。

因みに両者とも女性です。

うん。どうでもいい。

イカレスはスキル3が最大体力の50%攻撃であり、且つ防御無視!

であるためHPが跳ね上がるタワーではどうなるかお分かりかと思います。

シュレンもスキル2がカーリーと同じなので防御無視してきますが、

攻撃バフやクリダメが低いので、イカレスと比べると弱いです。

なのでイカレス→シュレンの順で倒しましょう。

長期戦になると相手の回復が回り続けるので短期戦でぶち抜きたい!

バトル2

ソハと火バイキングです。

火バイキングの防御デバフ→ソハの順で攻撃されない限り、

それほどダメージもなく脅威にはなりません。

バトル1を抜けられるパーティーならまず苦戦しないでしょう。

対策モンスター

①剥がしモンスター

ボスバトルの対策に剥がしモンスターが必要です。

アイリエルが回復&リジェネ

ヴェラジュがデバフ解除+免疫

ライマはデバフ解除+無敵+リジェネ

と耐久するために必要なものを一通り揃えています。

40F未満の際はゴリ押しでぶち抜き安定ですが、

ぶち抜けないor50F以上の場合クリーピーやメイガン、エギルなどがいると楽になります。

上記の3体は気軽に手に入りますから良いですね!

※クリピ、エギルはギルドショップの召喚書で出てくる

②高火力モンスター

個人的には持続ダメージよりも全体に対する高火力モンスターの方が

瞬発力があるからおすすめです。

防御デバフ→高火力の組み合わせは相手体力比例だとより旨味があるので、

やっぱりシグマルスが良いのかなぁと思います。

というかヴェラード持ってないから試しようがない( ˙-˙ )

③回復サポートモンスター

銀平やカリンなどの攻撃バフと回復を扱えるモンスターや

防御デバフと回復を扱えるベラデオンが有効です。

暴走マーブを加えてゴリゴリに回しましょう!

ゼラトゥー階

ゼラトゥーは今のところハード40階以上で見たことがないので、下層階限定だと思われます。

ノーマルではわかりませんけど(^^;

左側のくまぁが回復を使い、

右側のくまぁが護衛を使います。

どうしても中央突破ができない人は、

右と左を倒してからゼラトゥーを倒すべきですが、

ゼラトゥーの攻撃が凄まじいので、

パッシブを封じるためにクリティカル被弾率を低下させるスキルを持っていくとようでしょう。

確かスタン効いたような気がしたんですが、

そこはやっぱりタワーでした。

バトル1

水守護羅刹と風インペリアルのコンビです。

特に困難にはなりませんが、

どちらも火力があるモンスターなので、

全体攻撃で一掃しましょう。

致命的なデバフは特に持ち合わせていないのでご安心を。

バトル2

光と闇で染められた羨ましいパーティーです。

どちらも火力があります。

全体攻撃で一掃しましょう。

※説明が雑

対策モンスター

①全体火力系モンスター

一番コンスタントに活躍できるモンスターは相手体力比例と凍結を持つシグマルスです。

私の調合で地道に作った相棒なので、今後も激しく主張するかと思います笑

攻撃デバフはゼラトゥー階に限っては意味を成さないのですが、

それでもダメージ量が多いので、

使うメリットはあります。

②剥がしモンスター

仮にゼラトゥーが行動した場合と、

闇くまぁが護衛していた場合に役立ちます。

オススメはベラデオンです。

ゼラトゥーからの攻撃を全弾受けるけどになるので、

防御バフやシールドも合わせて連れて行きましょう。

※クリティカル被弾率低下バフ

必須ではありません。

ベラデオンの耐久に不安がある場合は連れていくと役に立ちます。

まとめ

やっと③です。

お待たせしております.°(ಗдಗ。)°.

頑張って書いてるんでもう暫く時間を下され!

チャウもゼラトゥーもノマハード共に40階より上の高階層で見たことはないんでが、

階層によって出る出ないも設定されているっぽいですよね。

高階層だと詰み確率が高いからかな?

なんにせよゼラトゥーとチャウに勝てない場合は、

育成不足と言うよりはルーンの選別不足です。

カイロスでキッチリルーンを取って育てれば気が付いたら勝てるので頑張りましょう!

以上です!

見ていただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする