【試練の塔】各階層のボスを調べてみた。敵を知っても百戦危うい件⑤

毎日サマナお疲れ様です!

ウソッキーですぞ!

(^∇^)

新たな錬成アイテムに『クオーツ』が登場しましたね!

ガチャ産の純5が対象になるのですが、無課金には縁遠い話だなぁ。。

まぁヴェルデハイルの調合入りやフランの古代ショップ入り、

ギルドショップで特定の純4モンスターのカケラが手に入る初心者救済を考えると、

課金者がやや有利な被り救済のクオーツが出ても、

仕方ないと言うより、

結果として良いのでは無いかと思っております。

まぁ今後の動向を白チャなりコチャで見ていきます。

さて、12フロア分のタワーモンスターを見てきたわけですけども、

残るは7フロア分ですかね?

では参りましょう!

ボスモンスター

雲師階

雲師階は

全体剥がし+強化阻害、護衛

のラフール

自身の最大HP50%防御無視攻撃

のイカレス

そしてタワーの恩恵を前面に受ける

体力比例の全体固定ダメージ+全バフ奪取+体力回復の雲師です。

上層階で当たると本当にキツイです。

タワーの恩恵でイカレスと雲師が非常にタフでラフールの護衛も相まってタワー屈指の落としづらさになってます。

とはいえ弱点がないわけでは無く、

要はバフを貼らなければ良いんですけどね。

バフを全部奪うと言うことは奪うものがなければ良いだけですからね!

体力の回復は避けられないので回復阻害を持つと良いでしょう。

他にもスペクトラのゲージダウンと速度デバフやヴェルデハイルのゲージアップで常に上を取り、

周りから持続&行動阻害で倒せば時間はかかりますが攻略可能となります。

バトル1

リエールとキツドウのコンビです。

リエールが全体50%ゲージダウンと防御デバフを持っており、

実質アタッカーの役割を持っています。

1体ならまだしも3体いますからね汗

キツドウも4回攻撃の単体防御デバフと全体速度デバフ→スタン

と中々にキツイ編成です。

相手に足止めされる前にこちらが足止めをする必要があります。

タワーの基本であるゲージダウンと行動阻害が輝きますね!

バトル2

回転が早い超回復を扱う元姫と全体にミスデバフやスタンを撒くシャーロットです。

バトル1と比べると防御デバフが無い分戦いやすくはありますが、

回復がある分タフです。

ボス対策でバフを持って行っていない場合は一貫してスタンと行動阻害で一方的に倒しましょう!

対策モンスター

回転力を高めるモンスターとデバフを持って行く必要があります。

①ゲージアップ+デバフ

オリオンのスキル2、スキル3共に有効です。

道中のバトル、ボスバトル共に初クリア時は助けになりました。

今は使ってませんけど(´ー`)

他にもヴェルデハイル+デバフなど役割分担で対策も出来ます。

ヴェルデハイルを入れる場合はバトル1が難関ですので、

ヴェルデのステータスはしっかりと上げましょう!

②バフを持たない回復モンスター

バフ無しの回復はあまりいないんですよね。

誰もが取れるモンスターだとベラデオンになります。

サポートで未知でも出てくるラキュニが居ると更に安定感が増します。

どちらも純3なのでステータスに不安がありますが、

ルーンでカバーしましょう。

どちらも暴走が取れることが前提になります!

アシマ階

光ヘルレディ(アシマ)は猛毒集団です。

周りのモンスター達がとにかく毒を撒き散らす!

ということは先制で免疫をつけてしまえばなんともないボスに早変わりします!

ボスは中央突破がおすすめです。

この階は苦労した記憶がないですね!

バトル1

光リッパーと火ジョーカーの組み合わせです。

通常だと全体スタンと爆弾の組み合わせで厄介ですが、

ボスでも使う免疫があれば話は別です。

免疫を貼って倒しましょう。

持続よりも全体火力で押した方が早いです!

バトル2

バトル2は蘇生持ちがいます。

光シルフと風司祭の組み合わせです。

私が倒す順番はシルフ→風司祭です。

理由としては風司祭は回復と蘇生を持ってますが、

火力はからっきし無いんです。

残しても回復以外ないので、

回復されたそばから叩けるだけの火力を用意すればどうということはありません!

対策モンスター

①免疫モンスター

一番大事になるモンスターです。

免疫持ちはサポートモンスターに沢山いますが、

基本は純4なので、どうしても用意できない場合はコナミヤとタルクなど2体の回復モンスターを編成して下さい。

②全体アタッカー

ラピスでも構いませんが、火力不足にご注意下さい。

私の相棒はシグマルスですけどね!

上記のモンスターがいればあとはルーン次第です。

火仙人階

学のない私には漢字の読み方が分からない!

そんな火仙人階です。

バフだらけのため攻防ともにタフな戦いが続き、継戦が大変です。

メイガンから倒していき、

アカシスを倒した後に火仙人を倒します。

火仙人から倒そうとすると、防御バフとシールドに阻まれて、

こちらがジリジリと追い詰められていきます。

押し負けないためにも、先ずはメイガンから倒しましょう。

火仙人も剥がしを持っているのですが、回復手段は闇仙人と違い他者依存なので

周りさえ倒してしまえば闇仙人よりは戦いやすくなります、

バトル1

火シルフィードと闇シルフの編成です。

火シルフィードはパッシブで倒されると味方のデバフを解除した後に体力を全回復します。

うわ。。めんどい。。

闇シルフは全体睡眠スキルを使用します。

うわ。。うっとうしい。。

しかしそれ以外(主に火力)は大したことがないので安心してください。

時短のため闇から倒して行きましょう!

バトル2

ソハとアランの編成です。

ボスが火のため、水で向かうとなるとここがつまづきポイントになります。

どちらも火力が高く、タワー性能で体力も上がっているため隙がありません。

ただ防御力はタワーとは言え高くないので、

防御デバフからの全体攻撃やゲージダウンで叩いていれば勝てます。

相手にターンが回らないように戦うのが一番ですが、

ターンが回っても耐えられるように耐久性の高い編成で行くと良いですね!

対策モンスター

①高火力全体攻撃モンスター

持続で倒すことも可能ですが、

相手にターンを与えることが前提になるので、

火力で押した方が効率が良いと思います。

②行動阻害モンスター

メイガンが動くと相手に火力で押し切られてしまう場合があるので、

メイガンの足止めが可能なモンスターを連れて行くとクリアが楽になります。

まとめ

雲師はバフ無しの編成

アシマは免疫からの中央突破

火仙人は行動阻害からの火力ゴリ押し

が私の中ではベストと考えています。

タワーの敵を紹介し終えたら今度はタワー用のモンスター&ルーンを考察しようと思ってます。

私もクリア可能な手持ちはあるんですけどもルーンがなぁ。。。

以上です!

見ていただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする