単体完結型アタッカーに昇格!?強くなったダフニスを考察!

アプデが行われるたびに今まで輝かなかったモンスターが輝くようになるのはゲームの常ではありますが、

サマナは特に顕著であるように思います!

ver4.2.9で開花したダフニスもその1体です。

私たまたま居ました(*´꒳`*)

まだ育成できてませんが。

なので今回は

このダフニスについて考察していきます。

ダフニスのステータス

体力:9885

攻撃力:834

防御力:648

速度:98

覚醒:効果的中25%上昇

Ls:アリーナでクリティカル率33%上昇

アタッカーらしいステータスですね!

体力と防御力を上げないと結局倒れやすいままなのは難点。

クリティカル率33%のリーダースキルを持っています。

クリティカルがどうしても補えない場合は一考の余地あり。

でも速度リーダーが環境トップと考えるとリーダー選出は難易度高いですね

(;´Д`A

ダフニスの主な活躍先

①試練の塔

スキル3に相手体力比例を持ち、

黙龍よりも少ない自傷ダメージで使うことができます。

ボス階で有利なスキルです。

②ギルドバトル

スキル3がサポートモンスターの負担を軽くしてくれるようになりました。

少数で戦わないといけないギルドバトルでは攻めで使って行きたい!

タルタロスの迷宮では固定ダメージが弱体化するので、

有効打とはなりませんかね。

③アリーナ、ワールドアリーナ

スキル3がとにかく脅威!

敵のバッファーにかけるプレッシャーが大きいです。

ダフニスのスキル

スキル1:平静

単体2回攻撃

ミス発生確率:30%→50%

※2回発動抽選

倍率:攻撃力180%×2

妖精王の基本スキルです。

ミス発生は耐久が低いダフニスにとって相性良しです!

発生すればの話ですが。。

倍率自体はそこまでなのでデバフ発動に期待したいですね!

スキル2:制圧

全体1回攻撃

スキルCT1ターン延長70%→80%

倍率:攻撃力320%

このスキルを扱うのは水火闇です。

スキルの倍率がそこそこありスキルCTを1ターン伸ばす効果があるのですが、

単発攻撃なので的中する可能性がまぁまぁ薄いです。

アリーナ防衛でプサマテ(水妖精王)から受けるとほぼ確実に食らってるんですけどね。。

スキル3:業火

単体1回攻撃

バフ解除→体力30%固定ダメージ&防御デバフ→攻撃→与えたダメージ50%シールド(3ターン)

倍率:攻撃力860%

体力30%をお互い受けた後にバフを解除して、

更に防御デバフ!

からの驚異の倍率から繰り出される攻撃が持ち味です。

そして与えたダメージの50%を3ターンシールドとして自分に張り付けます。

もう何が何だかわからないよ( ・∇・)

しかしこれですね、

バフ解除(的中すれば)

防御デバフ(的中すれば)

的中しなかったら詰みです(´;Д;`)

的中を上げると他のステータスが割りを食うので最低限の25%運用を行う人が増えるのかなぁと思います。

てか相手にバフが無かったら的中以前の問題。。

しかしそれでも魅力のあるロマン砲ですね!

ぜひスコグルに撃ちたい!!

下方修正の可能性は?

これは私の予想なのでさら〜っと読み進めて下さい。

下方修正の可能性ですが、

無いと考えています。

ダフニスのスキルはたしかに強力になりましたが、

ライバルになるペルナがいます。

ダフニスと比べた場合ペルナの方が安定感があります。

ペルナは味方の体力を回復してくれるサポートパッサブもあります。

ダフニスの場合は自身のみです。

単純な性能差だけでは語れませんが、

パーティーの組み方によってはペルナを超える性能を得ることができるかもしれません!

弱点がまぁまぁ多い

ダフニスの弱点は

「上とってドーン」です。

アタッカーをダフニスにした場合、

まずティアナに上を取られて千の風でバフを敵味方共に解除されます。

吹きっさらしの身体に攻撃を食らいます。

ダフニスはあっという間に溶けます。

仮に溶けなかったとしてもバフがない相手には防御デバフを当てられないので、

火力が足りなくなる場合があります。

他にもガニメデにシューンされたり、

オケアノスにズザン!されたり、

スキル3に特化しているが故の弱点が多く存在します。

ですので下方修正はないと思います。

ルーンはどうする?

今までは試練の塔仕様で絶望が主流でした。

今は暴走と言われていますが、

バフ剥がしやバフ奪取が横行する環境を考えると1回使っただけで落とされてしまう可能性を感じます。

なので私は

吸血意志

をお勧めします。

スキル3は与えるダメージが高いので吸血で減少した30%を回復するのが目的です。

大したクリダメが無くても大きなダメージを生みますからね!

相手の回復サポーターやバフ解除系モンスターを倒すことができれば

ダフニスが猛威を振るうことでしょう!

ワールドアリーナだとターン経過するごとに攻撃力が増えていくのも良いですね!

相性の良いモンスターは?

結構な数いますが、適当にピックアップしてみました!

ガニメデ(風妖精王)

喚起がいい!

ペルナとも相性が良いですが、

ペルナにはパッシブ蘇生発動まで使えません。

バステト(水砂后姫)

攻撃バフ+ゲージアップが目的。

メイガンでも良いですが、状況次第で使えるスキル2の防御デバフの点でメイガンより有利です。

風燕(風パンダ)

防御デバフとリジェネが光ります!

ガレオン(水海賊船長)

※何故かスクショ貼れない

攻撃バフと防御デバフの相性が良い!

てか相性悪い奴がいない気も。。

ケベフセネフ(水ホルス)

無敵と攻撃バフとクリティカルバフが生きてきます。

銀平(風天舞姫)

回復と攻撃バフでサポートできます。

簡単に選出しただけでもこれだけいます。

まだまだ相性の良いモンスターはいますよ!

攻撃バフや防御デバフを持っているとバフ解除を利用することなく使うことができます。

スキル3のシールドを前提として使うのならば、

防御バフで耐え抜くことができます。

手持ちに合わせてどちらに寄せるか決めましょう!

まとめ

ダフニスの強さは環境を大きく変えるものではありませんが、

アタッカーに選出すると相手に負担をかけることができるまでに成長しました!

単体でバフ→防御デバフに変換してから即座に攻撃に移れるのは脅威ですし、

CT3ターンと軽めなのも良いですね!

ゴリゴリ動かして相手のパーティーのシナジーを粉砕しましょう!

ワールドアリーナでピックする場合は最後に取ると良いでしょう!

対策が取られにくくなります( ^ω^ )

以上です!

見ていただきありがとうございました!

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