二次覚醒情報が追加された!!パッチノートから二次覚醒の詳細を紐解いてイクゥ!

二次覚醒の情報が追加されましたね!

私のように期待する人も居れば、

「これだけ?」と思う人も様々でしょうね^_^

せっかく情報が公開されたわけですし、

共有していきましょう!

二次覚醒の仕様

二次覚醒で何が変化していくのか?

二次覚醒の条件は?

を共有しましょう。

二次覚醒

先ずはスクショ貼っていきます。

見辛いと思うんで貼った後に掻い摘んで詳細を書いていきます。

ね!見辛いでしょ!!

変化するのは

ステータスが上昇

スキルが上方修正

見た目(意外と重要)

名前は変わらんのね。

ステータスがどれだけ上がるのかは記載されていませんが、

純3なら純4水準、純2なら純3水準にはなると思われます。

二次覚醒条件は

新たに作られる二次覚醒経験値を貯めること

スキルレベルがマックスであること

覚醒済みであること

です。

『覚醒済みであること』は条件に書かれていないように見えますが、

そもそも覚醒済みじゃないと二次覚醒ダンジョンには行けないので、

サイレント条件ですね!

二次覚醒させたいモンスターを編成に加えて該当ダンジョンを周回することが求められます。

難易度次第ではキツそう。。

二次覚醒経験値を満タンまで貯めるには

最高難易度約100周分

※約ってなんだよ!!

となっています。

今のところですが、

これは後に遅くとも半年前後で修正がかかると読んでいます。

半分くらいにはなるんじゃないかなぁとね!

この条件だとタルタロスの二の舞になりますからね。

※多くの人が二次覚醒しようとしない可能性が高い

因みに次元ホール専用の次元エネルギーは100が満タンで2時間に1回復なので、

最高難易度約100周分と言うことは、、、

はい。途方も無い時間です。

1日で12しか回復しないですからね!

これも後に修正入るでしょうね。

1時間1回復くらいにはなるんじゃないかと踏んでいますが。

二次覚醒にはデメリットもあります。

スキルが全てレベル1になる。

これはまぁ良いです。

スキル強くなるし、他のゲームでも珍しくないですし。

問題は次。。

スキル上げは二次覚醒済みの同系統モンスターかデビルモンで行う。

何…だと……?

デビルモン上げ以外の選択肢が実質ありません。

なんたって次元エネルギーは1日で12なので仮に最高難易度で挑んでも

100/12で

1体あたり8日と8時間も必要になります。

スキルレベルの上限は変わるはずが無い。。

しかも対象ダンジョンには対象モンスターを属性問わず1体しか加えられないので、

私の大好きなラマハンで考えると

15体。。

125日とか何だよ!?

1年の1/3を超えてクルゥ!!

これも修正案件でしょう。。

せめてスキルレベルを下げてスキルの基本性能を上げるか、

一次覚醒済みにしたら同一モンスターならスキラゲ出来るとか。

マジで期待するぞ!com2usさん!!

※私のブログ初期の頃は書いたら何故かヒロダンや秘密ダンジョンに登場した呪いがあった

だから書いとこう。

二次覚醒後の一部モンスタースキルの変化

暗い話題ばかりに目がいっちゃいますが、

二次覚醒後のスキルも一部載っているので見ていきましょう!

ニール

変化したスキル

スキル1:

スタン確率20%→60%

スキル2:

攻撃力比例→最大体力比例

スキル3:

2ターン免疫追加

アタッカーを守る力がグッとアップしますね!

難易度の高さを考えると悩ましいところですが、

スキル2は最速2ターン

スキル3は最速4ターン

と考えると使いたくなってきますね。

フェアリークイーンで足りてるようにも感じますが、

寧ろフェアリークイーンと合わせて使いたい!!

スキル1に変更が無ければ発動率は100%になります。

100%と言うことはスタン的中判定は最後の1発になります。

スキル2も倍率次第ではとんでもない回復力になりますね!

ニールは既にHPが10000ありますから相性良し!!

見た目も鮮やかになりました!

抱きゲフンゲフン

シェノン

スキル1:

ミスデバフ発動率50%→75%

攻撃ゲージ15%吸収75%

スキル2:

速度デバフ発動率80%→100%

攻撃ゲージ10%吸収80%

スキル3:変更無し

攻撃ゲージを操作できるようにはなりますが、

微々たる効果で敢えて作るかと言われたらオススメはしません。

因みにスキルレベルに変更がなければスキル1もスキル2も発動率は100%になります。

ダゴラ

スキル1:

攻撃ゲージ減少50%→85%

スキル2:

最大体力20%増加、最大5回重複

スキル3:

反撃50%追加

物凄く面白い変化です。

最大体力が20%増加が熱い!

現時点の最大体力が12000弱あるので、

強化されたとすると13000くらいになりますから、

5回重複したらまるっと13000も最大体力が上がることになります。

ワールドアリーナは仕様上使いづらいままですが、

占領戦の攻撃や防衛に使いたくてたまらなくなってきました!

耐久と速度だけあれば足りるんじゃないかな?

スキル1も体力が上がれば上がるほど火力が増していきます。

これは正解でしょう!!

因みにスキル1のレベルを上げると的中が35%上がります。

変更が確定していますね。

85%+35%で120%。

20%的中に上乗せしてくれないかなぁ。。

イヌガミ

スキル1:

防御デバフ発動率50%→70%

スキル2:

攻撃参加する味方1体追加

スキル3:

敵撃破時スキルCT1ターン減少効果追加

味方を使うことで更に突破率が上がりました。

スキル2のCTに変更が無ければ3ターンですが、

変更無しだと若干厳しい気もします。

私はラマハン使いたいんで関係ないっちゃぁ無いんですけどね( ̄▽ ̄)

クリア報酬は何?

ダンジョンですからドロップ品ももちろんあります!

ドロップするのは古代専用のルーンのかけらやジェム、練磨石を錬成できるアイテムが落ちます。

いくつ落ちるのかわからないので実装後に調べるしかないですね。

余談ですが、

古代のルーンの錬成石も専用になるとのこと

うっわ。。キッツ。。

代わりにドロップするようになるようす。

間違いなく稀にでしょうね。

二次覚醒ダンジョンではルーンがダイレクトに落ちることがないことが確定しましたね。

かけら系は既に使い道が決められています。

ちゃんと決めてあるのはありがたい。

個数も決められていますね!

だからドロップ数を教えて下さい!!

まとめ

内容を確認した感じでは、

取得難易度(主に時間)と得られるモンスターの強さが比例するか微妙と思われますが、

強くなることは間違いない

のでやってから考えるのも良いかと思います!

私は強い弱い問わず、ラマハンとニールは確定しているので、最低でも16日頑張るか。。

待ってろよ!

ラマハァァァァァァン!!

※ミラティブ初期によく叫んでた

以上です!

見ていただきありがとうございます!

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