二次覚醒したモンスターの変化詳細:カルザン地方

このページには二次覚醒したモンスター達のステータスがどのように変化したのかを記載していきます。

各モンスターの詳細を作る時に中身は移設予定です。

イヌガミ

ラオーク

スキル1:スクラッチ

発動率:50%→70%

スキル2:協力攻撃

2体攻撃→3体攻撃

※ラオーク自身含む

スキル3:抹殺

敵撃破時CT1ターン減少

攻撃力800台に乗せてきましたね!

純粋なアタッカーに変貌しました。

ギルドバトルで強さが出てきますね!

協力攻撃は味方のスキルCTも下げてくれるのでスキル回転率も高くなります!

イカル

スキル1:スクラッチ

発動率:50%→100%

スキル2:協力攻撃

2体攻撃→最大4体攻撃

防御力により攻撃モンスター数変化

※数値とモンスター数の関係は時間下さい

スキル3:逆襲

1ターン攻撃バフ追加

うん。普通に強いですね!

ステータスも文句無しです!

ただ1点だけ言うと攻撃力と防御力の両立が大変ですね(ㆀ˘・з・˘)

スキル2が防御力で攻撃参加モンスターの数を決めるものになっていますが、

防御力比例の表記が無いので倍率自体は攻撃力に依存するものと考えられます。

攻防両立させて、

クリティカル整えて、

速度上げて、

体力上げて、

うん。吐きそうorz

とはいえステータスは高いですし、

防御バフをかけてあげれば問題なくスキル2も使っていけると思いますよ!

ラマハン

スキル1:スクラッチ

発動率:50%→100%

攻撃力比例→防御力比例

スキル2:霧裂き

攻撃力比例→防御力比例

スキル3:息の根止め

変更なし

※スキルレベル内のダメージ20%→ダメージ15%への変更はあり

文句なしの超強化です!

今まで論争になっていたスキル1とスキル2が防御力比例になり、

防御力も800を超える強化!

体力もギリ10000を超えてきました!

スキルの防御力比例は予想通りでしたが発動率も上げてくるとは!!

正直ここまで強くなるとは思ってませんでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ベラデオン

スキル1:スクラッチ

発動率:50%→100%

攻撃ゲージ15%減少

50%→60%

スキル2:霧裂き

追加:バフ無し相手に攻撃した場合、攻撃ゲージ30%増加

スキル3:戦闘態勢

回復力:30%→35%

サポート能力が軒並み上がりました!

耐久性も高く安定感がある戦いができます。

免疫サポートモンスターと2枚出しでも腐らない性能が良いですね!

クロー

スキル1:スクラッチ

発動率:50%→80%

スキル2:協力攻撃

追加:デバフ効果1つにつきダメージ20%増加、協力攻撃の味方も同様

スキル3:傷口ほじくり返し

※超痛そう

追加:2ターン烙印

スキル3に烙印とデバフ延長がついただけじゃなく、

協力攻撃にもダメージ増加が追加されました!

お陰で覚醒ダンジョンが鬼キツイんですけどね(´;ω;`)

ステータスの弱さも二次覚醒で及第点にはなりました。

デバフアタッカーとして幅広く活躍できるでしょう!!

ウォーベア

ウルシャー

スキル1:殴り飛ばし

発動率:50%→85%

追加:反撃時ダメージ100%増加

スキル2:咆哮

追加:1ターン挑発

発動:50%

スキル3:反射

変更なし

※スキルレベル内の変更で発動率100%まで上昇

耐久性も高くなり、スキル2にも挑発がついたことからタワー適性がますます高くなりました!

タワーだけではなく占領戦にも使っていける性能ですね!

反撃のダメージは本来通常攻撃の75%なんですが、

ダメージが100%増加するので、175%。

普通に攻撃するより強いのがまた面白いですね!

ダゴラ

スキル1:殴り飛ばし

発動率:50%→85%

スキル2:しゃがみ込み

回復量:30%→35%

追加:最大体力20%上昇

最大5回重複

スキル3:魂の意志

追加:反撃

発動:50%

スキル2の回復スキルがスキル1の火力を底上げするシナジーを生み出しています!

体力も高いのでデコイとしても優秀ですね!

生き残る力を自分で持っているのは高く評価できます!

ラマゴス

スキル1:殴り飛ばし

発動率:50%→100%

スキル2:しゃがみ込み

回復量:30%→35%

防御バフ:2ターン→3ターン

スキル3:会心の一撃

変更なし

防御デバフが2ターンから3ターンになったことでループするようになりました!

落ちづらく、削られた分だけスキル3が輝くので、

相手が火属性でも強気に出せるのは非常に良き!!

ルーシャ

スキル1:殴り飛ばし

発動率:50%→85%

スキル2:しゃがみ込み

追加:体力15%回復2ターン

スキル3:無謀な突進

仕様変更:残体力が1になる代わりに敵に減った分の体力をダメージとして与える

スキル3が黙龍の相刺相殺と同じ系統であれば強力すぎるスキルです!

表記上大丈夫でしょうけど、

防御反映だったら手のひらクル〜される内容。

作ってみないとなんともいえないですね。

ゴルゴ

スキル1:殴り飛ばし

発動率:50%→85%

スキル2:咆哮

追加:攻撃ゲージ15%減少

スキル3:狂気の突撃

※パッシブに変更

クリティカル率20%上昇

クリティカル時50%でスタン1ターン

う〜ん。強くなったとは言いにくい変更です。

似たようなスキルを同じ闇のグリフォンであるヴァルスがスキル1で持っています。

ヴァルスはクリティカル発生したら100%発動しますし。

どうしてこうなった。。

まとめ

今回はカルザン地方で加えられた二次覚醒について触れました。

闇のウォーベアを除き期待が持てますね!

カルザンの5Fを周回できる人はそちらを回ると良いでしょう。

ですが、私のように周回できる力がない方は二次覚醒ダンジョンで

ルーンの素材を集めながら二次覚醒を進めていったほうが効率的です!

自分の実力に合わせてどちらにするか選びましょう!

以上です!

見ていただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする